平成25年2月1日

にゃーじけいにゃんからメッセージ
もうすぐバレンタインだにゃぁ。
今回は、じけいにゃんからまーくんにとろーり甘いホットチョコレートをプレゼントするにゃぁ。








≪材料≫
豆乳 200㏄ 
板チョコ 半分
チョコレートシロップ 大1
≪作り方≫
① 板チョコを包丁で細かく刻んでカップへ。
② 豆乳を加えレンジで40秒加熱(沸騰する直前まで)
③ よーくかきまぜてチョコレートが溶けたらできあがり。

仕上げにミルクフォーマーを使って泡立てた豆乳を加えたり、チョコレートシロップをつまようじを使って加えたりすると模様がつけられるにゃあ。じけいにゃんは百円ショップで買ったミルクフォーマーを使って、60度くらいに温めた豆乳を泡立ててみたにゃ。写真は豆乳を使ったバージョン。でも牛乳に比べたらあわの堅さがちょっと弱いかにゃ。牛乳を泡立てたバージョンは動画にしてみたのでこれも参考にしてみてにゃ



馬ウマッ!まーくんのつくレポ

ボクの趣味は走ること。サラブレットのスピードと道産子のパワーを身につけるため、良質のタンパク質が含まれてる「豆乳」をプロテイン代わりに飲んでるんだ。豆乳って、結構クセがあるから、そのまま飲むと、あんまりおいしく感じないけど、これは甘くって本当にウマい。電子レンジで簡単に作れちゃうのもいい。ココアを作るよりずっと楽チンだね。カフェアート。ボクもすっかりはまったよ。ボクの飲んでる「ヤクルトの調製豆乳」は、泡立ちもとてもよかったから、住職の合掌姿を描いてみた。住職からいろいろ言われてしまうかもしれないけど、馬の耳に念仏なのさ。

AD