平成24年11月1日
じけいにゃんからメッセージ

この前、ルパン三世の『カリオストロの城』みてたらルパンと次元がミートボールのスパゲティー食べてて、なんだかむしょーに食べたくなったにゃあ。アニメに登場するご飯を再現して作る事を「アニめし」って言うらしいにゃ。今日は精進料理アニめしに挑戦にゃあ。



≪材料(2人分)≫
豆腐 1丁 レンコン 3cm位 茗荷 2本 椎茸 2個 セロリ 半分 ホールトマト 1缶 片栗粉 小匙1~2 塩こしょう 適量 ナツメグ 少々 ローリエ 1枚 パスタ 2人前 揚げ油 適量 オリーブ油 大匙2 パセリ 適量 

≪作り方≫
① 豆腐を耐熱皿に乗せ、ラップをかけず600Wの電子レンジで3分温め、重しをして冷めるまでおいて水気を十分に取る。
② レンコン、茗荷、椎茸、セロリをみじん切りにする。レンコンはカットした後10分ほど水にさらす。
③ ボールに1の豆腐を入れて崩し、サラダ油を加え、手でなめらかになるまで混ぜる。
④ ③にレンコン、茗荷、しいたけを加え、塩、コショウ、ナツメグで味を調える。片栗粉を加えまとまりやすくする
⑤ スプーンを使い一口大の団子をつくって170度の油できつね色になるまで揚げる。
⑥ フライパンにオリーブ油を注ぎ、セロリを炒める。
⑦ セロリに火が通ったら、ホールトマト、ローリエを加え、塩コショウで味を調える
⑧ トマトソースの中に⑤の素揚げした団子を入れ弱火で煮込み味をしみ込ませる。
⑨ 鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら一掴みの塩を加え、パスタを茹でる。
⑩ パスタの袋に書いてあるゆで時間より一分早く引き上げ、⑧のトマトソースの鍋にパスタを入れソースをパスタに絡める。(団子は崩れやすいので、この時団子は別にしておいた方がよい)
⑪ 皿にパスタと団子を盛り付け、パセリを散らして完成。


ウマッ!まーくんのつくレポ
IMG_6398.JPG大好きなパスタ。早く食べたくて「駿馬の如く」勢いづいて作ったら…。てへへ。やっちゃいましたうっかりミス。千切りした野菜(レンコン・茗荷・椎茸・セロ リ)ぜ~んぶ入れてお団子作ったら、トマトを煮込むセロリがなくてびっくり。野菜が多く片栗粉を入れてもお団子が柔らか過ぎちゃってどっきり…。案の定、 煮くずれしちゃうお団子ありました(泣)。しか~し!形の良いお団子を丁寧に先に取り出し、煮くずれちゃったお団子だけ「エイっ!」と混ぜたら、なんと! ひき肉入りの見事なミートソースに変身。なので、最後はナポリタンのように和えずパスタにかけてみました。じけいにゃんごめんなさい。でもウマかった。セ ロリ大量投入で、想定外の大量のお団子ができました。でも、揚げたてを食べたら「ヘルシーながんも」みたいで、めんつゆとおろし生姜でおつまみとしてウマれ変わったのでした。「人間万事塞翁がウマっ(笑)」。


AD