何を釣ってんの?
ブラックバス(淡水魚)さ!!
。。。って(汗)。
ブラックバスを釣るんなら。。。
海じゃなく湖に行かなきゃ(汗)!!
このギャグわかります???(笑)。
ちょっと失礼な例えになるかもしれませんが、あなたのお客さんを魚に例えたマーケティングの小話しでございまする(汗笑)。
ブラックバスは淡水魚ですので、それをGETしたければ湖などの淡水域にエサ(ベネフィット)を垂れないと、海では釣れませぬ(汗)。
逆も然り♪
鯛を釣りたければ、海で鯛のエサ(ベネフィット)を垂れなきゃ、それは釣れない(汗笑)。
このミスマッチから、集客に苦労している方って案外多かったりするもの(涙)。
このミスマッチを解決するための質問をしますので、これに答えられるようにしましょうね(笑)。
① あなたが提供するベネフィットは何?
② そのベネフィットを欲する人(お客さん)は、どんな人(年齢・性別・地域・ステータス)?
③ その人は、どんな媒体をよく目にするでしょう?
④ その人たちは、どんな買い方をするでしょう?
⑤ その人たちが、あなたにお金を払うとして、諦めるものは何でしょう?
これらの質問に難なく答えられるようになったら、みなさんは。。。
(1) どんな場所で♪
(2) 誰を対象に♪
(3) どんな売り文句で♪
(4) どんな売り方(価格含む)をすればよいか♪
。。。がわかるようになります(笑)。
あなたのお客さんは。。。
facebookにいるの(場所)?♪
amebloにいるの(場所)?♪
mixiにいるの(場所)?♪
あなたのご近所にいるの?♪
何(媒体=TV・雑誌・新聞・ラジオetc。。。)を見てるの?、聴いてるの?♪
あなたのお客さんは。。。
どうなりたいの(ベネフィット)?♪
そのために。。。
幾らくらいなら払えるの?♪
どんな買い方をするんだろうね?♪
これらが、商売人が常日頃から考えていること(笑)。
まさしく。。。
魚釣りと同じ♪
これがミスマッチだと、なかなか釣れませぬ(涙)。
この点、研究してみてくださいね(笑)!♪
何を釣ってるの?
クロダイさ!♪
そこ湖ですけど(汗笑)!!
。。。ってなふうになりませぬように♪
やっぱりフィニッシュは。。。
大漁だぁ!!ってならないとね(笑)。
関連記事 → 購買いたるプロセス(ベネフィット編)♪
みなさんの商売繁盛を祈念しながら。。。合掌♪