何を釣ってんの?


ブラックバス(淡水魚)さ!!


くまひげ元気コンサルタント 夏山直道の社長ブログ


。。。って(汗)。



ブラックバスを釣るんなら。。。


海じゃなく湖に行かなきゃ(汗)!!



このギャグわかります???(笑)。



ちょっと失礼な例えになるかもしれませんが、あなたのお客さんを魚に例えたマーケティングの小話しでございまする(汗笑)。


ブラックバスは淡水魚ですので、それをGETしたければ湖などの淡水域にエサ(ベネフィット)を垂れないと、海では釣れませぬ(汗)。


逆も然り♪


鯛を釣りたければ、海で鯛のエサ(ベネフィット)を垂れなきゃ、それは釣れない(汗笑)。



このミスマッチから、集客に苦労している方って案外多かったりするもの(涙)。




このミスマッチを解決するための質問をしますので、これに答えられるようにしましょうね(笑)。



① あなたが提供するベネフィットは何?


② そのベネフィットを欲する人(お客さん)は、どんな人(年齢・性別・地域・ステータス)?


③ その人は、どんな媒体をよく目にするでしょう?


④ その人たちは、どんな買い方をするでしょう?


⑤ その人たちが、あなたにお金を払うとして、諦めるものは何でしょう?



これらの質問に難なく答えられるようになったら、みなさんは。。。



(1) どんな場所で♪


(2) 誰を対象に♪


(3) どんな売り文句で♪


(4) どんな売り方(価格含む)をすればよいか♪



。。。がわかるようになります(笑)。



あなたのお客さんは。。。



facebookにいるの(場所)


amebloにいるの(場所)


mixiにいるの(場所)


あなたのご近所にいるの



何(媒体=TV・雑誌・新聞・ラジオetc。。。)を見てるの?、聴いてるの



あなたのお客さんは。。。


どうなりたいの(ベネフィット)



そのために。。。


幾らくらいなら払えるの


どんな買い方をするんだろうね



これらが、商売人が常日頃から考えていること(笑)。



まさしく。。。


魚釣りと同じ



これがミスマッチだと、なかなか釣れませぬ(涙)。



この点、研究してみてくださいね(笑)!♪



何を釣ってるの?


クロダイさ!♪


くまひげ元気コンサルタント 夏山直道の社長ブログ



そこ湖ですけど(汗笑)!!


。。。ってなふうになりませぬように♪




やっぱりフィニッシュは。。。


大漁だぁ!!ってならないとね(笑)。


くまひげ元気コンサルタント 夏山直道の社長ブログ




関連記事 → 購買いたるプロセス(ベネフィット編)♪




みなさんの商売繁盛を祈念しながら。。。合掌♪