くまひげ元気コンサルタント 夏山直道の社長ブログ

社会は確実に変化していっています。それも過激なほどに急激に(汗)。日本も、まったりとしかも確実に変化していっています。それも生きにくい方向へと(涙)。・・・というわけで、虚の理屈ではなくリアルだけを取り上げ、皆さんのスッキリに貢献します♪

なぜ、うまくいっている人はみんな失礼なのか??その答えは・・

NTTドコモ、NHK放送、DHC、ヤマハ、ニューオータニ、総務省等々・・講演、セミナー実績多数。夏山直道って一体どんな人?

*もっと詳しく知りたい方はこちらのプロフィールをご覧ください。

元気を出したい時に読んでね!トップ3

1.みんなえらい!
2.座っている者が、こけた者を笑うんじゃない♪
3.ポジティブのすすめ♪

夏山直道のブログ


テーマ:

 

どんな景色が見えるのかな

 

 

昨日、3週間の東京スケジュールを終え、博多に戻りました♪(また10月の第一週から東京です。。。香港からスペシャルゲストもいらっしゃいます・・・笑)

 

今回も多くの方々の優しさに触れ、感謝感謝の連続にございました♪(皆さん、ありがとうございました・・・笑)

 

新入社員さんから幹部の方々まで。。。ワイドレンジの階層の方々とのセッションでございましたが、今年入社のフレッシュマンさんから。。。

 

好きっていうのはどのような状態を言うんですか?

 

。。。って質問があり、微笑ましく思った夏山がいました♪(研修中は仕事は勿論、プライベートの疑問にまで答えちゃうのです。。。仕事はプライベートが充実していてこそ充実しますからね・・・優笑)

 

夏山の返答は。。。

 

理屈じゃなく、、、

 

いつもそのことを考えてしまう状態のことを好きっていうんだよ

 

。。。ってなものでした♪(人・事・物。。。理屈=思考を超えたところに好きって状態があるから。。。気になるって言い換えてもいいかな?・・・優笑)

 

とかく現代社会では様々な情報が氾濫していますので、様々な情報を元に何某の計算(=思考)が働いてしまうのが人情ではございますが、好きってのは理屈ではありませぬ♪(自分の本心に従えば迷わないんですが、さまざまな情報(=誰かの価値観など)が、人の心を曇らせてしまう【汗】・・・優笑)

 

若い方々への夏山からのアドバイスは。。。

 

素敵な人が現れたときは素直になる

 

。。。です♪(あれこれ考えてたら機会を逃して後悔しちゃいます【汗笑】。。。考えれば考えるほどに頭が混乱しちゃうから素直なあなたで接してくださいませね。。。あれこれ考え過ぎているうちに絶好の機会を逃しちゃうのが人間の愚かなところ。。。くれぐれも、後悔の人生にならないようにしましょうね♪・・・優笑)

 

こんな感じで、外からの情報に惑わされないで自分の心(=気持ち)を大切にする姿勢をレクチャーいたしました♪(実は充実した仕事とリンクしてますからね~♪・・・優笑)

 

このような(勿論、お仕事がメインです・・・笑)新人さん向けの研修の他、定例のホテルさん向けの中堅幹部さんとのビジネス演習(今回は交渉系)、旅行会社さんの幹部の方々とのマネジメント演習(またもやテキストから脱線いたしました・・・笑)。。。皆さん、楽しみながら脳疲労をバンバン起こしていただきました♪(お疲れさまでした・・・優笑)

 

安心は自らのスキルにより手にする時代に突入しています

 

皆さん!、しっかり練習してくださいませね♪(常識、制度、その他、諸々とどんどん変化していきますから、今までの考え方を変えていきましょうね・・・優笑)

 

幹部の皆さんはこの本を熟読して自分のものにしてくださいませね♪(質問があれば応えますからね〜♪・・・優笑)↓

 

 

マネジメントと言えばドラッカー先生が有名ですが、ドラッカー先生の本は学術的すぎる(おまけに本が分厚い・・・汗笑)ので、この本をおススメなのです♪(ページが少なくかつ要点をするどくエグってますから面白いですよ〜♪・・・優笑)

 

あっ!勿論、この本は知識の分野ですので、それを実行するためにはコミュニケーション力が必須となります(ビジネスマン=価値の創造&価値の流通が出来る者。。。流通【=実行】にはコミュニケーションが必須ですゆえね・・・優笑)♪

 

今回トレーニングしたコミュニケーション演習を、それぞれの部署にてしっかり練習してくださいませね〜♪(練習すれば必ず上手くなります♪・・・優笑)

 

 

夏山は今月より新たなバージョンに突入して、早速、新しい交流も始まりました♪(バージョンを上げると人間関係もステップアップするのでございます。。。おかげさまにて新バージョンひと月目にして、すでに脳疲労が激しいです・・・汗笑)

 

死ぬまでにどこまで社会のお役に立つか皆目、見当もつきませぬが、命燃え尽きるまで、成長し続けようと思います♪

 

成功は約束されてないが成長は約束される

 

夏山が好きな言葉にございます♪(前年の自分を超える=成長する♪。。。ってのが夏山の人生の歩き方にございます・・・優笑)

 

どこまで成長できるか。。。

 

歩き続けます!♪

 

 

今の先にある。。。

 

美しい景色を観るのだ~!♪

 

 

。。。と未来に想いを馳せているところに、、、

 

 

 

経済紙の英国エコノミスト誌さんから招待状が届きました♪(毎度のご招待、ありがとうございます。。。スケジュールが合えば、参ります!。。。行きたい!!・・・嬉笑)

 

あっ!今回の東京はいつもの宿が取れなかったので(長期間の宿泊が抑えされなかった・・・汗)、このような街に滞在いたしました♪(笑)↓

 

 

 

休日は、雨の街をお散歩しながらこの曲を聴いておりました♪(街並みはイタリア~♪な感じですが、Jay Chouの歌が妙にフィットするのです。。。Time to~&Singing in~は、お約束の定番曲ですね・・・笑)↓

 

Time to Say Goodbye♪ by Andrea Bocei & Sarah Brightman

 

髪如雪♪ by Jay Chou

 

千里之外♪ by Jay Chou(出だしのオーケストラで涙が流れました・・・笑)

 

Singing in the Rain♪ Gene Kelly

 

 

雨が多かった今回の東京でございましたが、風情があって、これはこれで良かったですよ~♪(次回は、いつもの宿に戻しますが・・・笑)

 

さてと。。。寝ますか!♪(レポート作成も終わったし・・・笑)

 

夏山の人生も加速度を増しておりますが、社会はそれ以上のスピードで変化していっております♪(変わりがないと思っていても変わってるんですよ~♪。。。あなたの仕事or生活の変化がそれを表しているはず・・・優笑)

 

大人とは。。。

 

自分が生きた環境よりも良い環境を後進に残すために活動した者

 

。。。のことを指した言葉♪(重い言葉だぁ【汗笑】。。。人の目や噂なんかを気にせずにしっかりと自分が良いと思った人生を生ききりたいと思います。。。自分の生き方を自分で決めるのが大人ですからね♪・・・優笑)

 

夏山。。。

 

童心を育みながらしっかりと大人になります!♪

 

 

あなたさまのハッピーをこころを込めて祈念しながら。。。合掌♪

 

おやすみなさい♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)