紅茶教室~ダージリンティー編~ | J's-Journey

紅茶教室~ダージリンティー編~

3月18日(月)強風でしたが晴れていたので晴れ ジジをカートで電車でGo~のお出かけ先は・・・電車


参加4回目で約1年ぶりのみかまる先生の紅茶教室 ですティーカップ 

先生のお宅にお迎えした初めまして~ビションのぼたんちゃんhello もうすぐ1才になる女の子helloやっと会えた!

J's-Journey
COCOAちゃんhelloレゴくんhelloと一緒に参加のジジですシュナウザー
J's-Journey
チェルシーちゃんも居ますよ~hello
J's-Journey
こちらは↓昨年の4月の「お茶会を開いてみよう」のレッスンの時にレゴママとチェルママが作った美しいサンドイッチ
J's-Journey
こちらは↓みなさん忘れもしないBッテママの幻のサンドイッチ   Bッテママは今回欠席で寂しかったわ~しょぼん
J's-Journey

今回はレゴママ・COCOAママ・チェルママ・私の4ママ&4シュナのwithわんこレッスンは~ティーカップ


ティーショップでご満悦「ダージリンティー編」ですティーカップ ウェルカムティーは美味しいジンジャーティーでした嬉しい


最初に今日のテキストを見ながらダージリン地方(北東インド)の歴史や特徴を学んだり
ダージリンティーの特徴・クオリティーシーズン・茶園などを勉強しましたmemo+.


その後ティスティングビックリマーク 下の茶葉・8種類すべてダージリンティーなんです。 ダージリンティー奥が深いですよ・・・

J's-Journey

ダージリンティー同士のブレンド=普段普通に良く飲むタイプ1種と

クォリティーシーズンでファーストフラッシュの農園別を2種・セカンドフラッシュの農園別を3種

オータムナルの農園別2種の8種類のダージリンティーをティスティングします

J's-Journey
茶葉の蒸らし時間も違ければ、水色・香り・味もすべてが違います
J's-Journey

私、ダージリンティーが大好きで「ダージリン派・ダーリン党」なんですが・・・ビックリマーク

この8種類のダージリンティーの中だけでもほんの一部なのに「好き」「苦手」がありました!!

そして今回のレッスン・ティスティングで好みのダージリンティーも分かった感じで嬉しいハート


ティールームでダージリンティーを飲む時に紅茶だけを飲むか、ティーフーズ(お菓子)と一緒に飲むかでも

好みのダージリンティーのタイプが違う事、砂糖を入れる入れないでも好き嫌いの茶葉がある事が分かり~

とても新しい気付き(発見)に感動したレッスンでした。 楽しい勉強が出来ましたup

J's-Journey
お教室中、足元ではぼたんちゃんとジジがこんなヒソヒソ話してる場面もakn 癒されるぅ~キラ
J's-Journey
レッスンの最後はまずは先生が美味しくクォリティーシーズンティーを淹れる、淹れ方を見てから~フムフム!
J's-Journey
各自、淹れますPot+゜ 茶葉の量もお湯の注ぎ方も蒸らし時間もブレンドティーとクォリティーシーズンティーでは違います
J's-Journey
自分で淹れたサングマ農園のセカンドフラッシュティーカップに先生お手製の「アップルクランブル」美味しく頂きました
J's-Journey

pm1時半からのレッスンももう4時半を過ぎましたmemo+. 楽しくて感動的なレッスンだったのであっと言う間ビックリマーク

でもパピーなぼたんちゃんは疲れちゃったねぐぅぐぅ 先生のお膝の上でオネムですぐぅぐぅ

J's-Journey

COCOAママのブログに書かれていましたが「知識が増えると、人生の楽しみが増える!」ほんと~四つ葉

紅茶好きでダージリンティー好きな私、深く学ぶことが出来て本当に有意義な時間でした。もっと好きになりました
みかまる先生・みなさんありがとうございましたThank youペタしてね わんこもお付き合いありがとう~Thank you!