食遊空間頼成山 ハンバーガー自販機 富山県砺波市 | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。

夏は海!ということで富山の海水浴場に行ってきた。


$昭和スポット研究所


富山県氷見市の島尾海水浴場。

毎年夏はシングルマザーの女性とその娘さんを連れて海に行っている。

そんなこんなで毎年夏はその子のお父さん代わり。


去年は新潟の南鯨波海岸に行って公楽園で泊まった。

そしてポピーとよさかにも行った。


最初に娘さんを連れて行った時は小学校2年生だったが今はもう6年生。

何度か伊豆に行ったり新潟に行ったり、そして今年は富山と6年目になる。

最初のころはいつも手をつないでくれていたがさすがにもう手をつないで歩くことはなくなった。



勘の良い方はお気づきだろうが今年富山の海を選んだのも、この頼成山へ行くため。

そしてこのハンバーガー自販機は北陸地区唯一の稼働している食品系レトロ自販機なのだ。


$昭和スポット研究所

新しめの建物のドライブインだ!

頼成山は「らんじょやま」と読む。


$昭和スポット研究所

あった!ハンバーガー自販機!


$昭和スポット研究所

押しボタンのひとつが壊れてなくなっていたが、現役で稼働中。


メニューはチーズハンバーガーとソースハンバーガー、カレーハンバーガーの3種類。
カレーハンバーガー以外は売り切れだった。


$昭和スポット研究所


カレーバーガーをいただく。


カレーソースにはスライスされた玉ねぎが入ってるが画像の通り少し大きすぎてはみ出ている。


手作り感いっぱいのハンバーガー。




僕の後にママがカレーハンバーガーを買うと売り切れになった。


しかも1分待って出来上がりと思いきや出て来ず、「販売中止」ランプがつくというトラブルつき。(笑)


店員さんを呼んで改めて1分待って出てきた!



$昭和スポット研究所

ハンバーガー自販機の隣にはビール自販機もある。


$昭和スポット研究所

新しめのカップめん自販機。


$昭和スポット研究所

綺麗な食事スペースはレストランのようにメニューが豊富。



この頼成山を訪問して本州内の稼働が確認されている食品系レトロ自販機はすべて制覇しました。

残すは四国のPLAZA、大久保自販店、九州の阿久根商店の3か所。

しかし知人の情報では静岡県にまだ知られていないうどんそば自販機が稼働しているとのこと!

まだ旅は続きます。