鉄剣タロー 埼玉県行田市 うどんそば、トーストサンド、ハンバーガー自販機 | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。


2か月以上更新をサボってしまいましたm(__)m

それでも毎日アクセスしていただいた皆様まことにありがとうございます。
全く更新がないのにそれでも一か月で8000件以上のアクセスがありました。

見て頂いている皆様のご期待に応えないといけませんね。


西日本編も完結しておりませんが、逆に完結させようと思うと更新が滞ってしまうのでもっと自由に行きたいと思います。


今回ご紹介させていただくのは埼玉の「鉄剣タロー」です。

最近この店舗の動きがあったのでタイムリーかと思いご紹介させていただきます。


全く個人的な話ではございますが私にとってレトロ自販機めぐりの原点となりましたのはこの「鉄剣タロー」でございます。

数年前にyoutubeを見てた時に、見たこともないレトロなうどんそば自販機、ハンバーガー自販機の動画が出ていました。

その頃はまだUSKさんのページも多分なかったころで、なんとなく行田市17号バイパス沿いのその動画のお店が気になっていたのです。

しかし実際に訪れることなく数年が過ぎました。

去年の一月、友人と車で戸倉上山田温泉に旅行に行った帰りに、なんとなく記憶にあったそのお店に行ってみたのです。

そこにはレトロな自販機が並び、それを見た瞬間、お店の怪しげなルームライトの色合いとともに、私はタイムスリップしたような感覚に陥ったのです。


それがこの「鉄剣タロー」です。


正直その日は怪しく感じてしまいレトロ自販機から出てくる食べ物を買って食べようとは思えませんでした。

数点の写メだけ撮影して、帰路につきました。


しかし、その後とても気になって頭から離れずに、youtubeをはじめとしてネットでレトロ自販機のことを調べ始めました。

そこでUSKさんのページ
http://jihanki.michikusa.jp/
を知り、レトロ自販機の所在地まで地図つきで公開されていることを知り、その週のうちに再び鉄剣タローを訪れ、レトロ自販機めぐりが始まるのです。

これが約一年半前の話です。


もちろん再訪の時にはレトロ自販機グルメを味わいました。

そしてその世界に引き込まれていきました。


それから現在までに全国のほとんどのレトロ自販機スポットを回ることになりました。

現在稼働が確認されていレトロ自販機(うどん、そば、ラーメン、トーストサンド、ハンバーガー、除くカップめん)のほとんどを回り、本州は2カ所(頼成山、ポピー豊栄)を残すのみ。
北海道、九州は未踏破だが四国もPLAZAと大久保自販店以外は訪問した。
完全踏破までカウントダウンといった状態である。
今年中にすべてを訪問する計画を立てている。


さて前置きが長くなりましたが、この「鉄剣タロー」ですがここへきて変化があったのでお伝えします。


初めて訪れた時は店内中央より右のスペースはがらんとして何もない状態であった。
ちょっと前までは古いゲーム機などがあったようだが私は撤去された後しか知らない。

今年に入ってからは店外の以前は「焼きそば フライ」と書いてあった小屋で営業が始まったし(アダルトショップ?私も入ったことない)、少し前に行ったところ右半分のがらんとしたスペースにDVDショップなどにある棚がたくさん搬入されていた。




先日訪問したところそのがらんとしたスペースが改装され、フィギュア、雑貨、DVDのホップが準備中だった。
6月にオープンするそうだ。
訪問したのは5月30日だからそろそろオープンしてる頃だろうか?


正直このお店の店内の様子を見ていて行く末が心配だった。

でもこの改装で繁盛していくことを願いたい。

そして、レトロ自販機がより愛されてほしいと思う。