フルタチさん、うるさい。音を消して、新日本クラシックを見ているのは私ぐらいだろう | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

フルタチさん、うるさい。音を消して、新日本クラシックを見ているのは私ぐらいだろう

WWEには興味を持てないけど、「アメトーク」WWE芸人は消さない。保存。すでに3回、見た。ケンドーコバヤシさんの話し方がうまい。

 

「みんな、死んだと思いましたから」。カクタス・ジャックね。当時、編集部でも「なんで死なないの?」と話していましたよ。それほどの衝撃。

 

いつの間にか、スカパーのプロレス・格闘技セットの内容が変わっていて。テレ朝チャンネル2って、初めて見るんじゃないかな。

 

いま、深夜1時から2時間。クラシック。これ、見たかいあった。

 

昭和59年の元日興行。テレビはナマではなく、2日放送だった。

 

赤いタイツの坂口さんがすごくかっこいい。後継者、出るわけないよなあ。こんなかっこいい日本人、いない。ブッチャーとのシングル。

 

藤波&前田vs長州&谷津。59年というと、4月に前田はユニバーサルの旗揚げに参戦する。それを知ったうえで見ると、面白い。前田、ジャンピング・ニーパットをやるんですよ。それもすごい高さで、当てた谷津の上に乗っかってんの。

 

メインは猪木vsダスティ・ローデスのシングル。猪木、坂口の2大シングルをもってきたところが「特番」の売り。

 

2つとも両リン。でも、そんなこと、どうでもいいの。こういう大会が見たい。ビッグマッチじゃなくて。

 

しかし、実況がうるさいので、音を消した。