1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年10月30日

線路に突き落とされないようにしないと…

テーマ:ブログ


恒例、新しい味。


昨日、今日と、線路に突き落とされる事件が相次いでいる。「カバンがぶつかった」というだけで、トラブルになり、線路に突き落とされている。


幸い、軽傷ですんだが、これ、殺人未遂になるんですね。


そんなことを言ったら、私なんか、何100人も「歩きスマホ」とぶつかっている。


特にホームの端が多い。


線路に突き落とされないように、注意しないと。


木村浩一郎、死去がヤフーのトップニュースに出ている。本日の午前10時43分の配信。ずいぶん遅いね。東スポWEBが発信元だから、合わせたのか。今日の紙面はまだ見てないけど。


やはり、ヒクソンと闘った、というのは勲章だよね。

AD
2014年10月30日

「格闘三兄弟」の一角、木村浩一郎の試合を最後に生で見たのは4年前、「ハッスル」系の大会だった

テーマ:ブログ

亡くなったからといって、木村さんというのも、なんか変だし、ここでは木村浩一郎と呼びたい。フルネームで呼びたい選手。


10月28日の未明、肺炎で死去。44歳。でも、本当に肺炎なのかなあ、という気持ちも、心のどこかにある。なぜなら、この人の人生は波瀾万丈なので。


彼の試合を最後に生で見たのは忘れもしない、ハッスルマンズ・ワールドという大会。2010年12月2日、新宿FACE。4年も前か…。なぜ忘れないかというと、彼の試合がお目当てだったからだ。


そのころ、週プロモバイルで私はブログをやっていて、12月3日の第229回目に「凍りついたハッスル」というタイトルで書いている。登録している方はバックナンバーで見れると思う。


その一部を抜粋する。「これが90年代にW★INGでおこなわれていたら、カラー5ページぐらいになるでしょうね。何を書くよりも、その表現がいちばんわかりやすいかな、と思う」。これというのはメインのvs若鷹ジェット信介。


「坂田選手は締めのマイクで『皆さん、見事に凍りついてますね』。このムードをいちばん的確に表現した言葉は、確かに『凍りつく』」


「バックステージでの木村選手の第一声は『これは自分との闘い』。でも、それは木村選手の『凍りつく』こわいプロレスがどれだけ注目されるのか、見たい人がどれだけいるのか…そういう闘いでもある、と思う。意外と、この『こわい』プロレスは現代で『空き家』だったりする。とてもじゃないけど、この木村選手に野次なんか、飛ばせないもんなあ。こわくて。大型外国人より、よっぽどこわいもん」


「試合後、金村選手と会ったので『木村選手、こわいよ!』というと『木村さん、ボク、いまでもこわいですよ』」


「木村選手の顔面蹴りを何十発も食らいながら『何回、負けても、ハッスルする』とジェット信介選手。報われてほしい人たちがたくさんいるなあ…」


試合を見なくても、なんとなく伝わるでしょ。「こわい」プロレスは現代では空き家。あれから4年後の現在でも、空き家…だと思う。


もちろん、武道館のヒクソン戦も生で見たし、W★ING時代は当然、話しているが、ダメだ、ぜんぜん覚えていない。


何百回も書いているけど、格闘三兄弟は私が名付けました。元ネタは少年マガジンの人気漫画「1・2の三四郎」。さすがにオポジションのゴングは使わなかったけど。私が逆の立場でも、そうするでしょう。


作者の小林まこと氏にはゴング時代、取材したことがあります。


リングス時代の前田日明vs木村浩一郎のエキシビションはよかったらしいですね。見ていないんだろうなあ。よく覚えていない。


1回、じっくり話したかったなあ。謹んでご冥福をお祈り致します。

AD
2014年10月30日

ビールでも猫 & 宇多田の隠れ名曲「この毎日の闘いのなかでは」

テーマ:ブログ


ビールが飲みたくなって、見たら、こんなのがあった。ビールにも猫が参入? 「青りんごを思わせる香りと、オレンジの皮の爽やかな香り」だそうです。あんまりわからなかったけど。区分では発泡酒です。


木村浩一郎選手の訃報にはビックリしました。ちょっと待ってください。


昨日、今日と、宇多田の1曲をずっと口ずさみながら仕事をしていた。


アルバム「First LOVE」の中に入っているから、隠れているかどうかはわからないけど、私の中では「隠れ名曲」ということにしておく。


「Another Chance」がそれ。要するに、悲しげなメロディーが私は好きなのであります。


いつも書いているように、歌詞にはあんまり興味がなく、ひたすらメロディーなのだが、ちょっと歌ってみたら、こんな歌詞が。「この毎日の闘いのなかで」。ここのメロディーが特に好き。


あと「B&C」。「ひとめぼれなんて ありえない」で始まるやつ。この2曲は続けて収録されている。


野球が、なんと、100分延長。深夜1時現在、まだ「ニュースJAPAN」が始まらない。「明日は何の日?」を見ないと、眠れないのだ(誇張)。

AD
2014年10月28日

カトパンが倒れたの?

テーマ:ブログ

生放送中に倒れる…仕事に行く途中、新聞の見出しで見た。このタイトルだけだと、放送中に、視聴者が見ている前で、バタンと倒れた、と思うよね。


でも、そうではなく、実際には「退席」。ただ、そのままカムバックしていないようなので、体調不良には違いないだろう。よっぽどのことがなければ「退席」しないと思うし、確かに見出しになるインパクトはある。


昨日、ライブドアのニュースを見ていたとき、カトパンが女子アナの嫌いなランキング1位になった、と。直接は関係ないと思うけど、昨日、私がそれを見て、今日、倒れたと聞くと…。その「嫌われる」理由を読んだら、何もそこまで言わなくても…というカンジで。面白いよね、なんでも分析したがるから。


昨日、私が会った人物も最近、仕事中に倒れて、救急車で運ばれたって。


私はいろんな病気になっているけど、意外と、倒れたことは1度もないんですよね。人生で、意識不明になったことはない。


「いいとも」があったら、100人アンケートで「倒れたことがある人」でスイッチオン。若い女性100人だったら、どれぐらいいるんだろう? ちょっと見当がつかない。


ぜんぜん関係ないけど、早くも「超特大」のクリスマスツリーの準備です。早いよね。完成したら、載せます。毎年恒例。それにしても今夜は台風並みに風が強い。自転車がたくさん倒れていたほど。あっ、ここでも「倒れた」が出てきた…。





2014年10月27日

念願の「お好み焼き」にありつく

テーマ:ブログ




ルミネではありません。ミロードでした。この2つ、隣同士にあるので、紛らわしいのです。


昨日、食べ放題だったので、今日は少食に、と思い、お好み焼きと焼きそばを1つずつ頼んで、2人で分け合えば、いいか、と注文したが、会話がはずむにつれ、スイッチが入ってしまった。


次々と追加注文をし、2人で8000円になってしまった。ま、たまにはいい。



京王線にあったポスター。これはかわいい。


NOAH・博多。またしても2人、丸藤選手、森嶋選手がメイン、セミで敗れる。


丸藤選手は小島選手、森嶋選手は中嶋選手に。


さて、月曜だけ見れる「おはよん」を見て、寝るべ。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>