こんなところで出会うとは、シリーズ。ニュースの富山市議の1人が私と同じ名前。人生で初かも… | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

こんなところで出会うとは、シリーズ。ニュースの富山市議の1人が私と同じ名前。人生で初かも…

他人にはどうでもいい話。

 

ニュースになっている富山市議の辞職。

 

藤井清則氏。54歳。自民党。

 

月曜のニュースでは謝罪だけだったが、木曜には辞職。

 

もしかしたら、自分以外で、この名前を見るのは60年の人生で初めてかも。

 

単に忘れているだけかもしれないが。

 

ないと思うんだよなあ。宍倉の方がまだいるが、清則はいない。

 

何か出すとき、よく聞かれるんです。「えーと、漢字は?」って。「清らかのきよに、規則のそくです」。

 

清が初めにつく名前は清志とか清隆、清憲(きよのり)、清貴。杉山清貴ね。平の清盛も。

 

藤井氏は「清則(きよのり)」史上、いちばん有名になったのでは。悪い意味ではあるが。