丹下左膳って、ご存じ? | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

丹下左膳って、ご存じ?

「~って、ご存知?」というのは、サスケさんのブログのタイトル。これ、面白い。いろいろ使いたくなる。でも、私は「ご存じ」にしたい。

 

いま、深夜、ものすごい風だって、ご存じ? 

 

 

で、丹下っていったら、普通は段平でしょう。あしたのジョー。

 

 

9月27日の「笑点」。「右」と「左」の2文字を使ったネタ。

 

 

木久扇師匠が物真似で「姓は丹下、名は左膳(さぜん)」とやるが、客席の反応は薄い。

 

 

司会の歌丸師匠「ここにいる80%、わかんないよ」、円楽師匠「いや、95%」。

 

 

そんなこたぁないでしょう!

 

 

若者ばかりの客層ならともかく、ご年配の方が多いはず。むしろ、80%が知っているのでは?

 

 

だって、昭和31年生まれの私が知っているんですよ。知っているだけではなく、見ていると思うんだよなあ。テレビで。

 

 

昭和10年の映画ですね。右目に刀で切られたタテの傷跡があるのが特徴。

 

 

大河内傳次郎(でんじろう)。谷村の「セイ!ヤング」で「ペンネーム 大河内デンジャラス」というのがあって、谷村とバンバンはバカウケしていたなあ。

 

 

今日、ドラディション・後楽園があったって、ご存じ? 藤波さん、腰を手術したんですよね。

 

 

引退興行で結婚を発表した紫雷美央さんのお相手が、レスラーのタンク永井選手だったって、ご存じ? これにはビックリした。

 

 

最近、格闘家に安西選手がいるって、ご存じ?