ビ ビ 詐 欺 チ ョ ッ プ | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

ビ ビ 詐 欺 チ ョ ッ プ

イスラム国の邦人人質のころ、架空詐欺のグループが逮捕されるニュースがあった。グループの中には元甲子園球児も。それも明徳義塾。

 

でも、昼のニュースでやったのに、夜のニュースではやらなかった。こういうのをもっと大きく取り上げてほしいんだけどな。被害は数億円というのだから。

 

 

ピンと来た方もいるかと思うが、この架空詐欺メール、私のところにも来たことがあり、ここで書いた。

 

 

で、最近、2度目が来たのだ。文章はさらに長くなっていた。

 

 

母さん助けて詐欺はターゲットが母さんや父さんに限られるが、架空詐欺は老若男女を問わない。誰にでも来る可能性がある。携帯やパソコンを持っていれば。

 

 

キーワードは「訴訟を起こす」「財産差し押さえ」「勤務先を調べてある」。この3つを出されると、たいがいの人間はビビる。

 

 

だから、私はこれを「ビビ詐欺」と呼ぶことにした。ビビ詐欺チョップ。意味なし。

 

 

来ても、ビビらないで。絶対、無視して。

 

 

こういうグループ、いっぱいいるんだろうな。

 

 

メールだけ送って、電話が来たら、脅して。それで数億円。この人たちは死んで、今度、生まれ変わったら、うじ虫になると思う。

 

 

汗水流して働け。

 

 

私は今週も汗水流して、働きます。