レッドアイ & 地震 & バイバイ | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

レッドアイ & 地震 & バイバイ

 

 


私の好きなレッドアイが缶入りの商品になった。世界初! だそうです。缶入りトマトのビアカクテル。アサヒビールとカゴメの共同開発。

 

帰りは雨、降っているし、寒くて、ビールどころではないのだが、一向に風邪が治らないこともあって、ヤケ酒。

 

 

注意として、トマトが沈殿しているので「静かに2~3回転させる」。この静かに、というのが面白い。強いと、中身が吹き出すし。

 

 

少し、いい気分になりながら、バトルメンとインディーのお仕事を見ていた。2時間ぐらい横になっていないと、動けない。

 

 

朝、地震、ありましたね。7時53分、東京は震度3。30分、遅かったら、13階にいるところだった。13階段。金曜日は不吉なカンジがする。3・11も金曜日だった。

 

 

おっ、いま、「ニュースZERO」内で、アメーバのブログのCMが。起用されたのは「ブログの鬼」海老蔵。いちばん適任。アメーバが10周年なのだ。お世話になっています。

 

 

 

遠くからでも、私を見ると、怖がって、先生の後ろに隠れてしまう、1才の女の子。でも、いつかは変化があるはず…と思っていたら、その時期は早くに訪れた。

 

 

 

今日、自分から手を振ってきたのだ。バイバイって。「初めてです。いつも、怖がって、隠れてしまうんです」と、お母さんに言うと「そうなんですか」って。でも、子どもは気まぐれなので、次はまたわからない。

 

 

近所の2才の女の子は、お父さんが「ほら、おじさんにおはようって」と促され、いつも手を振ってくれるのだが、あるときはなぜかしない。かたくなにしない。「イヤだ」って。ご機嫌斜めのようで。