「おじさんのくせに、体操してる」 & 今季、初のゴキブリ&蚊 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

「おじさんのくせに、体操してる」 & 今季、初のゴキブリ&蚊

第2の仕事にて。体のあちこちが痛いので、大きく背伸びをしていた。すると、3才の女の子が言った。

 

「おじさんのくせに、体操してる」。おじさんのくせにって(笑)。ウケた。若くないと、体操しちゃいけないのかい?

 

 

いいんですよ。何でも言ってください。どんなことでも、声をかけられるのがうれしい。

 

 

このように、子どもたちが言うことはまったく予測がつかない。

 

 

2才の女の子が、つながったボックスに入って、遊んでいた。トンネルのようなもの。すると、私に言った。

 

 

「おじさんも入ろうよ。楽しいよー」。入れないって(笑)。

 

 

でも、この子と初めて会ったときは1才で、しゃべれなかった。それがこうして、遊びに誘う(!)までになっている。感無量。

 

 

その成長をつぶさに見ることができる。なんて、ステキな職業なのでしょう。

 

 

昨日は今季、初のゴキブリが出て、退治。そればかりか、大きな蚊も出て、これも退治。そういう季節になってきた。

 

 

癒やしの話が続いたところで、癒やしの写真を。ちっちゃい亀さん。本当に数センチの大きさ。

 

 


この中に頭から入って、両足をバタつかせている。この習性は何なんでしょう。とにかく、かわいいのなんのって。