母校・國學院大學は130周年を迎えた | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

母校・國學院大學は130周年を迎えた


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


「いいとも」テレフォンのアンケート風に言えば、私のブログの読者で、國學院大学出身者、または在籍中の学生は何人いるか? スイッチ・オン! まさか、1人もいなかったりして。なおさら宣伝しなくちゃ。


先日、渋谷方面行きのバスの車体に、國學院大学が130周年であることがデカデカと出ていた。それを見た瞬間、何十年ぶりに行ってみようって。


91年に前田氏のリングスができたとき、最初の事務所が國學院のそばのマンションだったんです。たぶん、このへんに来るのはそれ以来だと思う。


でも、前との違いといっても、在学中の記憶がほとんどないので(苦笑)。バスはちょっと遠回りするので、いつも歩いていたような気がする。15分ぐらい。結構、あります。


行ったら、いきなり、高い建物が! 若木タワーという。いくらなんでも、これは前はない。06年6月にできたとか。18階。これを知っただけでも、行ったかいがあったかな。タワー・マニア。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


キャンパスはそんなに広くない。それだけは覚えている。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


このウサギさんはキャラクターらしい。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


正面の向かい側にはこんな立派な建物も。近くには氷川神社。これも覚えている。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


行き帰りに通る、この鳥居も覚えている。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


さて、國學院出身の有名人は「角川映画」の角川春樹さん、昨年12月に亡くなった歌舞伎の中村勘三郎さん…ぐらいしか覚えていなかったが、大物を忘れていました。


さだまさしさん! 法学部中退ですが、高校も國學院。声優の野沢那智さん、俳優の賀集利樹さんもそうです。そうだ、忘れていた。全女の中継でおなじみだった志生野温夫さんも。初めてお会いしたとき、大学が同じだというので、盛り上がったんです。


女子アナは竹内真理さん、小川まどかさん。すみません、あまり知らない。原元美紀さんの方が知っている。「ラ・ミゼラブル」を2回、見たそうです。


作家・山口瞳さんもそうだった。ウォーリー山口のおじさんです。


一応、Hikarieも載せておきます。完全に渋谷のシンボルになった感。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ