新年会呼ばれず…って、なんのこと? 私は何も望んでいないけど | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

新年会呼ばれず…って、なんのこと? 私は何も望んでいないけど

2ちゃんねるのスレッドのタイトルに「新年会呼ばれず」というのがあった。週プロのだと思われるが、新年会って、なんのこと? 私の知る限り、忘年会は毎年やっているが、新年会なんて、やった記憶がないけど。

 

ま、どっちでもいいや。別に呼ばれたいとも思っていないし。

 

 

忘年会は土日は仕事が忙しいから、いつも平日なんですよ。いま、私は仕事から帰って、疲れて、寝てしまうのはブログで書いている通りなんで、とても行く気力なんて、ない。だから、万が一、呼ばれても、行けないと思います。

 

 

ウチの飲み会って、集まりが遅いんですよ。だから、4,5年前だったかなあ、私、いちばん先に行ったことがあるんです。本当に一番乗りで、次に幹事が来て。「どうしたんですか?」って。いちばん奥に陣取りましたよ。

 

 

そしたら、見事にそばに誰も来なくてねえ(苦笑)。1人で飲んで、食べていればいいやって。時間になったら、帰ろうって。

 

 

すると、1人、来ました。「お疲れ様です」って。見るに見かねたかどうかは知らないけど。「いいよ、無理して来なくて(苦笑)」って言ったら「こんなときでもないと、一緒に飲めませんから」って。

 

 

女性です。あれは忘れもしないなあ。きっと、彼女は私の葬式にも来てくれることでしょう(苦笑)。でも、それをきっかけにいろいろ来て、私はほとんど2次会、3次会まで「逃げない」ので、そのままカラオケへと雪崩れ込むのです。

 

 

でも、本音は「宍倉さんには早く帰ってほしかった。邪魔だった」と思われていたのかもね。もう行かないから、ご心配なく。忘年会は苦痛だったんですよ。誰もそばに来ないし、そのくせスピーチだけは求められるし。最後の方は「オレ、もう偉そうなこと、言いたくないから」と、ことわっていました。

 

 

私がいなくなったことで、飲み会の雰囲気がよくなっているのなら、それでよし。こんなことを書けば、2ちゃんねるの人たち、満足かね?

 

 

ま、すべては、やめてよかったんですよ。