アラフィフの方にお聞きしたい。幼稚園は行きましたか? | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

アラフィフの方にお聞きしたい。幼稚園は行きましたか?

どれぐらいアラフィフの方が読んでくれているか、わからないのですが、2つ、お聞きしたいことがあるんです。


幼稚園は行きましたか? 私は行ってません。理由は…貧乏だったから。これ以外の理由はなかったと思う。3人兄弟、全員、行っていないはず。


それもあって、幼稚園や保育園に興味があるのです。なぜなら、何をするのか、まったく知らないから。


もう1つの質問はアラフィフの年齢になって、昔、子どものころの記憶って、どれぐらい前のことまで覚えていますか? たとえば、小学校の低学年に何をしたか、なんて覚えているものなんですか?


私はまったく覚えていないんですよ。覚えているのは、やはりプロレスや怪獣映画を見始めた小学校6年ぐらいから。ましてや、小学校に入る前のことなんて、ぜんぜん覚えていない。ただ、あとになって、自分は幼稚園に行ってないんだ、という記憶だけがある。


小さい子は「かわいい」ことを計算している…と聞くが、本当かなあ? 信じられない。「計算」なんて、できるの? そのころ、どんなことを考えていたのか。どんな気持ちでいたか。私自身、そういう「記憶」がないのだから、証明しようがないのだけれど。