女優・余貴美子さんのルーツ。そして、自分との共通点を(無理やり?)見つける | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

女優・余貴美子さんのルーツ。そして、自分との共通点を(無理やり?)見つける

明日の午前中は天気が荒れ模様みたい。参ったなあ、仕事。まあ、やるしかない。


午後11時からG+の全日本クラシックを見ようと思ったら、プロ野球に。再放送は来週まで待つしかない。今回、かなり見ものなんです。長野スケートセンター大会があって、ザ・スピリット(正体はキラー・カール・コックス)vsサムソン・クツワダとか、私はこういうのが見たいんです(強調)。


10時からはNHKを見ていた。余貴美子さんの「余一族のルーツ 初めて明らかに」。余さんは同い年で、誕生日も2日しか違わない(余さんは5月12日)ので、勝手に親近感を持っているのですが…。


これを見たら、さらに共通点が。2つ下の妹がいる。私も2つ下の妹がいるんです。妹よ…(かぐや姫)。


母親の名前は京子さん。好きな井上和香の母親の女優名は嵯峨京子。名字は本名ではないが、名前は本名のはず。


井上京子選手に、浜口京子さん。京子さんが4人いたら、十分でしょ。京子さんに縁があるのだ。


そもそも余さんのルーツである台湾は私が初めて行った海外だし(85年、新日本プロレス)。


まだあった。余さんが俳優を志したきっかけは、いとこに「サインはV」の主人公「はんぶんじゃく」さんがいたからなのだ。「はんぶんじゃく」さんは劇中で骨肉種という病気で死ぬが、私もそれに近い病気・骨髄炎にかかった。そうだよ、台湾といえば「はんぶんじゃく」さんだ。


それにしても、余さんのお母さん、80歳とは思えない。60代というカンジだ。早くして52歳で亡くなったお父さんも、きりりとした男前。空手家。ここにも自分との共通点が…。


いつか、余さんのサイン会とかあったら、行くしかない。こんなに共通点がある人、そうそういないでしょ。