俳優の山田吾一さんが死去。「仁義なき戦い 完結編」の間野豊明 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

俳優の山田吾一さんが死去。「仁義なき戦い 完結編」の間野豊明


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


今度は山田吾一(ごいち)さんが亡くなった。13日に心不全のため、79歳で。北海道の瀬棚(せたな)の出身なんですね。ヤフーでも22時12分の発信なので、テレビのニュースでは出ていません。


先日、「仁義なき戦い 完結編」の「天政会」武田明会長を演じた小林旭さんのことを書いたが、同じ「完結編」で、敵の「大友組」大友勝利(宍戸錠さん)を支える若頭の間野豊明(まの・とよあき)を演じている。


写真はそのとき。このシーンのドスの利いたセリフが私は好きで。もう覚えているぐらいで。


「松村をあもう(甘く)見たら、いけんですよ。いまはおとなしゅう(おとなしく)なってるが、昔は“火の玉”言われた向こう見ずですけん」。松村は北大路欣也さん。


間野は大友に「ついていけぬ」の一言を残し、離れ、天政会の松村に身柄を預けるのだった…。


ご冥福をお祈りします。