島田紳助氏の気持ちがちょっとわかるように | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

島田紳助氏の気持ちがちょっとわかるように

あれだけ騒ぎになった島田紳助氏やオセロ・中島知子氏のことでも、時がたてば、もう誰も話題にしない。

 

嫌いな人物ではあるけれど、島田氏が会見で言った有名なセリフ「自分の中ではセーフだと思っていたのですが…」という気持ちが、最近、私もちょっとわかるようになっている。

 

 

島田氏としては「みんな、やってることじゃん。なんでオレだけ、こんなに問題になるの?」という思いがあるはず。

 

 

私がアメーバでブログを始めたとき、まあ、甘い考えであることはわかっているんだけど「これは個人のブログだから」という思いがあった。

 

 

週プロモバイルのブログなどだったら、書けないのはわかっていても、これは個人だから、いいでしょ、という。「自分の中ではセーフだと」思っていたんですよ。

 

 

でも、週プロ顧問という看板が背中にあり、勤務先がわかっている以上、文句、クレームが来る。「アウトに決まっているじゃん」と言われれば、まあ、そうだろうな、と思うしかない。

 

 

で、実際にそうなった。あっ、本当にこうなるんだ、と私は冷静にとらえていましたよ。

 

 

ということはですよ、普通に会社に勤務している人は実名では好きなことを書けない、となる。だから、2ちゃんで匿名で書くしかない、ってか。

 

 

いくら大金を持っていたとしても、いまの島田氏の気持ちはどうなのだろう…。寂しいだろうな、と思うんだよね。お金じゃないもんね。仕事をやめたかったわけじゃないし。

 

 

私もね、予想はしていたのですが、予想以上に気持ちが切り替えられないんですわ。

 

 

アメーバに「ネガティブ」ランキングがあったら、私、1位になれるかも…。私はこれからもネガティブなこと、バンバン書きますので、そこんとこ、よろしく(世Ⅳ虎選手風)。