プロレス初の武道館の映像があった&故・ルスカさんの映像を14日に放送 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

プロレス初の武道館の映像があった&故・ルスカさんの映像を14日に放送

エリック兄弟のNOAH入団に合わせたのだろう、G+の「クラシック」1月9日は「“鉄の爪”エリック一家」となっていた。前にやった再放送らしい。私は見ていないので、軽い気持ちで録画もせずに見た。HPにもカードが出ていないので、何をやるのかなあって。


すると、いきなり出てきたのがフリッツ・フォン・エリックの初来日。白黒です! プロレス初の日本武道館でのインター選手権、vs馬場ではないか! これにはビックリ。この映像、あったんだ! ノーカットです。


16日の午後11時からもやるので、今度は録画しておきます。ほかにケリーのNWA世界王座にジャンボ鶴田さんが挑戦した田園コロシアム決戦もありました。信じられないぐらい沸いています。NWAのベルトの人気と、お祭りのような屋外会場がよかったのかな。デビッド&ケビンのタッグも見れます。


続いて「クラシック」のテレ朝チャンネル情報。久しく見ていなかったが、14日は見ます。なぜなら、前田氏が「亡くなった」と明かしていたウイリエム・ルスカさんの映像が出るから。


猪木&長州vsマサ&ルスカ。いまのファンには長州さんとマサさんが敵なのが不思議なカンジがするでしょうね。79年7月20日放送。会場もわからないし、どんな状況での試合なのか、まったく覚えていない。こういうのが私は見たいのです。あの「8・26」の1カ月前ですね。


もう1つ放送されるのが猪木&藤波vsシン&上田。HPには78年1月13日となっていますが、これは明らかに間違い。78年は藤波さんが3月に帰国するので。これもタイトルマッチとかではなく、逆に、こういうのが私は見たいのですシリーズ。


14日のテレビ朝日「土曜ワイド劇場」は井上和香が出る。