探訪シリーズ…全女の事務所跡 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

探訪シリーズ…全女の事務所跡


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


誰か、元・全日本女子の選手をここに連れていきたいと、ずっと思っていたのですが、本誌ではなかなかそういうチャンスがないので、私ひとりで行ってきました(苦笑)。前にタニー・マウスさんが引退前にサムライTVの取材で来ていたので、駐車場になっていることや、雰囲気はわかっていたのですが。


ここも20年近くは来ていないかなあ。全女が分裂したころは担当が違っていたので、いわゆる「ガレージマッチ」も1度も行っていないはず。あの「ガレージマッチ」はいまで言う「道場マッチ」の先がけだよなあ。


いまでも、赤いジャージーを着た新人が走っていそうな気がしますね。あと、松永会長がニコニコしながら「どうも! (週プロ)売れてますか?」と、出てきそうで。


すでに上の写真にも映っていますが、ポイントは電話ボックスが残っていること。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


携帯のない時代、多くの選手がこの中で「泣いた」はず。前にブル中野さんがブログに載せていました。やられたって(微笑)。


この近くといえば、思い出すのは「BM」というステーキハウス。少し先なんですが、まだあるのかなあ、と行ってみると、その場所はこれまた駐車場になっていて、でも、その2階にありました。前は1階というか、道路沿いにあったんですけどね。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


行くと、必ず選手がいてね。よく食べたなあ。そういう付き合いがあったから、選手とは親密になったよね。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


このレトロの店はまだ残っていた。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


左にそびえ立ちますのは、ラブホの老舗、殿堂、メッカ、CMでもおなじみだった「ホテルエンペラー」。私も1回、入ったことがあります。選手とじゃないですよ(笑)。


帰り道は急な坂をのぼります。当然、行きは下り坂ですが。その途中にあるのが芸能事務所の「ホリプロ」。山口百恵さんが所属していたところ。いまは誰がいるのか、ぜんぜん知らない。和田アキ子さんはいるよね。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


そうだ、駅のそばのとんかつ屋はあるだろうか。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ

あった!「とんき」です。ここで私はキャベツのおいしさを知りました。いまではキャベツのおかわり自由のとんかつ屋はたくさんあります。もし、元・全女の選手がこれを見ていたら、懐かしいでしょ。ほかに行ってみたいところはあるかなあ?