13日、チャンカン以外のこと | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

13日、チャンカン以外のこと

4月13日。地震、ありましたよね。私は寝ていて、起きました。すぐにテレビをつけて、地震であることを確認。でも、また寝たので、あれっ、夢かなって。


昨日から地デジのテレビがフジしか映りません。地震のときもフジをつけて確認。ところが、起きたら、そのフジもつかなくなった。地震の影響かなあ。違うのかな。でも、スカパーは見れる。もともとあんまりテレビは見ないので、フジでニュースだけ見れればいいや、と思っていたが、そのフジもつかなくなっては困る。


電気屋に行くも、木曜が休みなので、金曜になるという。ちょっと不安なのが、地震があったとき、テレビで確認できないこと。この不安はちょっとじゃないな。こういうとき、ラジオか。でも、やはり映像が見たい。


後楽園に行く前、少し時間があったので、新宿3丁目の「キャットマジック」へ。左の写真がそこで、オープンしたころに行って、このアニーちゃんが子猫だった。以来、行くのは2度目。なぜ、そんなにあいたかというと、最初に行ったとき、まるで犬かと思うような大きな猫がいて、正直、こわかった。ま、襲いかかることはないんだけど。


でも、もういなかった。アニーちゃんもちゃんといて、思ったほど大きくはなっていなかった。「中型」の猫って、いるんですよね。あんまり大きくならない。では、左がアニーちゃんです。耳が独特で、内側に曲がっているんです。かわいいでしょ。



生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


夜のSアリーナ。棚橋選手&RGさん。NOAHの佐野選手の声がいい、と。私、前々から思っていたのですが、佐野選手と長州選手の声が似ている。長州選手の低い声のとき。あと、京都の比叡山が出てきたので、私はとっさに思い出した。2人は京都の立命館大学だから、地元なわけで。私の母校、國學院は神道で有名で、比叡山の神社で冬、地獄のアルバイトがあるんです。初詣の準備。なんでも、たいがいの人は途中で耐えられなくて帰ってくる、という。それに私も友だちと参加したのですが、やはり途中で逃げてきました。


棚橋選手の決めゼリフ「愛してま~す」で思い出した。SPEEDが復活した09年の武道館。アンコールの最後「Up To You!」の最後に絵理ちゃんが「武道館!」と叫び、そのあと上原が「愛してる~!」と叫ぶ。問題はそのあと。上原を迎える新垣。抱き合う。それは新垣が「よく言ったね」とたたえていて、上原も「言っちゃったよ」。そんなカンジなんです。でも、上原が「愛してる~」と言うのはぜんぜん普通のような気がするんだけど、それでもこれだけ照れているわけ。


だから、棚橋選手が「愛してま~す」を言うのが、いかにすごいことか。ちょっとわかってもらえれば。