ネガティブな感情に振り回されない1 | 自分力を高めて幸せを引き寄せる

自分力を高めて幸せを引き寄せる

自分の思考法や行動の選択で本当の幸せを引き寄せる

理由は良くわからないけど、なんとなくネガティブな感情に振り回されてやる気がなくなるということがあるかもしれません。

今回はネガティブな感情が出てきたときにどのように対処してゆけば良いのか?をお話ししたいと思います。

まず、ネガティブな感情が出てくること自体は決して悪いことではありません。

ネガティブな感情は自分が望んでいることと「ズレ」が生じているというサインなのです。

「ナビゲーション・システム」という考え方をすると良いかもしれません。

自分にとって嫌なことがどんなことなのか?を知らせてくれる「警告」みたいな感じです。

重要なことはこの「警告」を見逃さないことです。

ネガティブな感情をはっきりと認識して、それがどのようなことから来ているのか?を特定することが1つ目のステップです。

ネガティブなことが特定できたら次はどう対処してゆくか?です。

対処する方法は大きく分けて4つあります

1.客観的に見る
2.何かにつながっていると考える
3.少しだけマシな考えをさがす
4.スルーする

このうち1.客観的に見るは以前お話ししましたので
他の3つについて次回からお話ししてゆきたいと思います。