マネジメントとは
短期的な視点と中長期的な視点の2つが
あるなとつくづく感じてます。

短期的な視点というのは
自分が抱えるチームや組織の成果が
上がっているか?いないか?という定量的な
とこで判断できると思います。

もちろん、メンバー一人一人の成長も
必要でチームとして強くなる必要があると思います。


中長期的な視点というのは
そのメンバーがどうなっていてほしいのか?
どういったキャリアパスを歩む事がベストなのか?
当人と話あったり、価値観で判断したり
将来的にどういったスキルやマインドを持ちわせる事で
飛躍的な成長を遂げる事ができるのか?を考える。


この2つがセットではじめて
メンバーも行動しやすくなるのかなと思います。

マネジメントというと
組織をして成果をあげる為の機関・道具。
経営、管理。 目標、目的を達成するために必要な要素を分析し、
成功するために手を打つこと。

だと当社も定義してます。

難しい事も
組織やチームで決めた目標を
一緒になって達成していく。
組織やチームでの勝つ(成果を出す)


最後に私のマネジメントの根本は、
上記を意識した上で
全員が本気になって過ごした日々を
後になって、あの時があってよかったなと言い合える。
成し遂げる事ができた。

そんな環境をつくっていきたいと強く思ってます。