新卒や内定者と話す機会が多いので
新卒・内定者に向けて

ビジネスマンとして
専門知識・専門技術・コミュニケーション能力
などなど色々な能力があって
人によって長けているところ
逆に不足しているところがあって
当たり前だと思います。


では、どうして結果に差がでるのか?

それは、他人からのアドバイスや意見を
素直に謙虚に受け止め
それを実行できるか?
どうかだと私は思います。
※YESマンになれという事ではなく意見を受け止め
噛み砕くという事です。


アドバイスや意見をもらった時に
自分の感覚と違うから・・・
自分の考え方ではないから・・・
長くなりそうだから聞き流そう・・・


上記が続くと・・・
自分の殻から脱皮する事ができず
その殻に閉じこもったままになってしまいます。


逆に自分の考えが違うなと思ったら
その場で聞けばいいのだと思います。


素直で謙虚な人には情報が集まり
支援者が現れるのだと思います。


素直・謙虚さとはビジネスにおいて
一定領域までは競争力になるのだと思います。