報告でも事業計画でも
多くの事が当てはまると思うのですが、

何を・誰が・どのように・いつ


を明確にして物事を進めていくのと
何も考えずにファジーなまま進めていくのでは
歴然の差が出来てしまう事が多いと思います。


例えば、報告を受ける際に
集客についての提案を・お客様が・マス広告と連動させて・来月までに

と事実が明確であれば
問題に対する上司の意思決定も明確になりやすいですし
上記がわかっている中での問題であれば
おおよそ解決ができると思います。

当たり前の事ですが、
こういった意識の中での
行動のくり返しが習慣になるのだと思います。

特にあまり時間のない人を
捕まえるのがうまい人ほど意識しているのだと思います。

もちろん、私自身も多くの方へのプレゼンについては
より意識していきたいと思います。