報告でも事業計画でも
多くの事が当てはまると思うのですが、
何を・誰が・どのように・いつ
を明確にして物事を進めていくのと
何も考えずにファジーなまま進めていくのでは
歴然の差が出来てしまう事が多いと思います。
例えば、報告を受ける際に
集客についての提案を・お客様が・マス広告と連動させて・来月までに
と事実が明確であれば
問題に対する上司の意思決定も明確になりやすいですし
上記がわかっている中での問題であれば
おおよそ解決ができると思います。
当たり前の事ですが、
こういった意識の中での
行動のくり返しが習慣になるのだと思います。
特にあまり時間のない人を
捕まえるのがうまい人ほど意識しているのだと思います。
もちろん、私自身も多くの方へのプレゼンについては
より意識していきたいと思います。
多くの事が当てはまると思うのですが、
何を・誰が・どのように・いつ
を明確にして物事を進めていくのと
何も考えずにファジーなまま進めていくのでは
歴然の差が出来てしまう事が多いと思います。
例えば、報告を受ける際に
集客についての提案を・お客様が・マス広告と連動させて・来月までに
と事実が明確であれば
問題に対する上司の意思決定も明確になりやすいですし
上記がわかっている中での問題であれば
おおよそ解決ができると思います。
当たり前の事ですが、
こういった意識の中での
行動のくり返しが習慣になるのだと思います。
特にあまり時間のない人を
捕まえるのがうまい人ほど意識しているのだと思います。
もちろん、私自身も多くの方へのプレゼンについては
より意識していきたいと思います。