{A6D46667-546E-4337-A6EB-1EAA189385D5}

頑張り屋さん女子は、人に甘えるって苦手ですよね。

わたしもそうだったからよくわかります。

「そんな恥ずかしいことできるかてやんでい!」みたいな感じでしたから(笑)




でも今は、もう本音を貯めることができなくなっているため、すぐ口に出ます。

今日は、甘えるのが苦手な頑張り屋さん女子のお手本になるかわかりませんが、こうやったらうまくいくよというのをシェアします。




例えばわたしは、旦那さんに思ったことはすぐ言います。

空気とか読みません(笑)

彼がテレビを見ていても、構って欲しかったら「構ってよー」とツンツンします。

話を聞いてほしかったら、「お願いがあります。お話を聞いてほしいです。意見やアドバイスはいりませんので、ただ聞いてうなずいてもらえませんか。」と言います。

また、買い物に言って旦那さんが好きな、レアな野菜を見つけて買ってきたら、家に帰ってその野菜を水戸黄門の印籠のように見せつけて、「褒めてくれ!」と言います。

頭も撫でろと要求します(笑)




ゴミ捨てが重かったら、「重くて持てないので一緒に行ってくれない?」と言うし、タイミングがずれて1人で食事するときは「すいませーん、寂しいので一緒に座ってください。食べ終わるまでいてください」と頼みます。

それで、相手にも用事があれば無理には言いません。

あと、落ち込むことがあり寂しいときは、「〇〇があって非常に落ち込んでいます。ハグして背中をさすってください。」とお願いします。




こうして、我慢せずに言えばほとんどやってくれます。

以前は、

言わずに我慢→無理に頑張る→「なんでわたしだけ!」とキレる→へこむ

という悪循環でしたが、もうそんなことはなくなりました。(ゼロではない)




甘えるって負けたみたいだけど、結果的にめっちゃ楽になるし、おまけに甘えさせてくれた人と仲良くなれます。

きちんと今の状態を説明して、「こうしてほしいです」と伝えること。




甘えることができると、夫婦仲はもちろん、仕事やビジネスでもうまくいきます。

この土日に、試しに甘えてみてください!






あ!ビジネススクール大阪、ラスト1席だけ空いてますよ!

いやまじ来た方がいいよ(笑)