{83B31A68-3389-4181-96F5-5A505F81579A}


バリキャリ向けスピリチュアル使命コーチのタマオキアヤです。自己紹介はタマオキアヤ漫画ストーリーをご覧ください!


いくらスピリチュアルや心理学で「心のままに生きなさい」と言われても、具体的にサラリーマンで毎日仕事がある中どうしたら良いのという方が多いかもしれません。

わたし自身、とくにキャリア組が働きながら楽になる方法、働きながら解脱する方法(笑)を探しに探しましたが、見つからず自分を実験台にデータをとったぐらいですから…





働きながら解脱するにはポイントがあると思います。

手順を踏むと、





①仕事の何が嫌なのか、嫌なことを具体的に洗い出す(例:自分の意見を言えない、オフィスの椅子が嫌だ等)

②実際にひとつずつやめてみる。

③その際に上司や同僚に事情を伝えないといけないことがあれば本音で伝える。

④ちなみに本音とは、タテマエを取っ払った正直な気持ち。(平日に休みをもらいたいのを、病気になったなどと嘘をつかずに、平日に休んでガラガラのデパートで買い物してみたいんですよ!と本当の理由を言う。それが、今仕事が嫌だということであれば、具体的に何が嫌なのかを話す。喋るのが苦手なら、わたし人と喋るのが怖くて怖くて、でも言ったらダメなんじゃないかと思って秘密にしていたら更に苦しくなりました…等。つまり隠していたことをバラすんです。)

⑤ここまでくると、段々と嫌なことはなくなってきます。次に本当はやりたいことをやります。(例:本当は会議で自分の意見をハッキリ言いたいなら言ってみる。スーツの下に可愛いインナーを着たいなら着てみる等)





わたしは実際に、この①〜⑤のステップを踏み、3年にわたり「サラリーマンでも自由になれるのか?」を実験して、本当に自由になりました。

だんだんと嫌なことは嫌と言えるようになったし、そのおかげで足りないところは誰かが助けてくれたし、会議でも積極的に発言できるようになりました。





わたしはワガママになったつもりでしたが、当時の上司からは「本当にイキイキしだしたねぇ」と褒められ、同僚とも仲良くなれたし、営業マンとしての数字も伸びていったし、何よりあれだけ苦しかったのが嘘のように毎日が楽しかったです。

ちなみに、頑張って取り繕っているときはサエナイ社員でしたが、このステップを踏み始めてから評価は最高ランク、昇格、年収100万アップになりました。

最後は、仕事が嫌ではなく、やりたいことが明確になったため退職できたんです。




サラリーマンでも、キャリアウーマンでもしっかりとこの土台があったから、好きなことをやっていくのもすぐに結果が出たのだと思います。

逃げても、変わりませんから。





キャリア組で迷っている人。

今すぐ自由になれなきゃ、どこにいっても同じですよ。

だから、ぜひやってみてくださいね