飛ばしました!と、「呼び水」その他 | 言葉で自分磨き! 大人の女性のための「自分磨きノート術」を!

言葉で自分磨き! 大人の女性のための「自分磨きノート術」を!

仕事に追われ、子育てに追われ、気がつくと時ばかりが過ぎて・・・・・。
そんな女性が内面から輝くための「自分磨き」の場です。日常の心理学を使った「自分磨きノート」など、言葉を使った自分磨きの方法をあなたに!

土井です。



久しぶりに書き始めたら、

調子がよくなってきたので、
調子よく書いてましたら、

PCがフリーズ!


あれ、セーブしてたっけ?

という微かな希望を打ち砕く悲しい画面。


飛ばしました!


ま、人生そんなものです。



というわけで、

しばらくPC見るのも嫌になっていた私です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・

と、時間は流れて、復活。



最近、また本を読み出したせいか、

頭の中で、文章が流れます。



流れすぎて、

流しそうめんのように、

箸にも棒にもかからないことも多く、

お椀には少ししか救えないですが、

まあ、いいとしましょう。



さらさらと文章が流れれば、それに越したことはありませんが、

うちの前の排水溝のようにウッツマっているときはどうするのか!




詰まったゴミを取り除くのは、排水溝。

馬が走れば、ハイセイコー(懐)

そうでなければ、背水の陣!


ではなくて、


文章が書けないときは、

今、その場所から始める!


という金言があります。



今、目の前の風景、

今、そこにある思い。




何かを始めるには、

呼び水が効果的。

(呼び水、わかる?)

呼び水、とは!
ポンプ等の水が出ない時に、
上から水を入れてやり、
水がくみ出せるようにすること。




それでも、何も出なければ、

とりあえず、自分の名前を書きまくるか、

ぐるぐると円を描くのも(少しは)効果がある。


中身がなくても、

とりあえず、何でも書く。


という見本を、お見せしました(笑)



おっと、セーブしなきゃ!