あなたは だんだん きれいになる | 言葉で自分磨き! 大人の女性のための「自分磨きノート術」を!

言葉で自分磨き! 大人の女性のための「自分磨きノート術」を!

仕事に追われ、子育てに追われ、気がつくと時ばかりが過ぎて・・・・・。
そんな女性が内面から輝くための「自分磨き」の場です。日常の心理学を使った「自分磨きノート」など、言葉を使った自分磨きの方法をあなたに!

ときおり、『智恵子抄』を読みたくなります。


何かに疲れたとき、

何もかもいやになったとき、

光が見えないとき、


そんなとき、『智恵子抄』を読むと、


なんだか力が湧いてくる。

もう少しやってみようか、なんて気になる。

なんだか明日を見たくなる。


そして、逢いたくなる・・・




「あなたはだんだんきれいになる」

をんなが附属品をだんだん棄てると
どうしてこんなにきれいになるのか。

年で洗はれたあなたのからだは
無辺際を飛ぶ天の金属。

見えも外聞もてんで歯のたたない
中身ばかりの清冽な生きものが
生きて動いてさつさつと意慾する。


をんながをんなを取りもどすのは
かうした世紀の修業によるのか。

あなたが黙つて立つてゐると
まことに神の造りしものだ。

時時内心おどろくほど
あなたはだんだんきれいになる。

『智恵子抄』(高村光太郎)より