先日、東京でビジネススクールをしていました。


ちょっと前のブログにも書いたんだけど、



参加者の女性の方が、

「質問したいんだけど、みんながいる前で発言することに抵抗がある」



という勇気あるシェアをしてくれました。




そのことについてはブログに書いているので
もし、読んでなかったら読んでみてくだされ↓

https://ameblo.jp/jibuncompany/entry-12375719178.html





実は僕も、人が大勢いるところで発言したりとか、質問したりとかは
緊張するし、あまり出来ないタイプの人間です。




そして、



セミナーとか行っても、講師の人となかなか話せずに、
遠目からチラチラと様子を伺っているだけのタイプのまあまあのチキンヤローです。ええ。。。





でも、昔


「セミナーとか行ったら、講師の人と仲良くなれないとダメだ」



みたいなことを言ってる人がいました。





だから、一生懸命に特に話すこともないんだけど話しかけたりして、とてもとても苦しかったことがあるw








それとか、





人脈を作らないとダメだ



資格を取らないとダメだ



ブログをやらないとダメだ



決断に2秒以上かかってたらダメだ



財布は長財布じゃないとダメだ



ネガティブな言葉を発したらダメだ






とかとか、たくさん「ダメ」なことを聞いてきたけど、、、、









ガチうっせーよなw







そんなのマジで関係ないし、



本人は本気でそう思っているんだろうけど
それが全ての人に当てはまるわけじゃないからね。







楽しくなかったり、


やりたくもないのに、



無理やりやってもうまくいくはずがないw




少なくとも「幸せ」ではないよね。









そして、人生でもビジネスでも、

何をやっても、何をやらなくても間違いではないと思うのです。







何をやるにしても、


また、


何をやらないのだとしても、






その選択が楽しかったり、


一生懸命全力を出せるものだったり、


自分がリラックスできることだったりすると充実感を感じることができるはず。






結果がどうあれ、


自分らしいことを楽しんでいる状態であれな

人は幸せを感じるように出来ていると思うのです。







だから、

「〇〇しないとダメ」のほとんどは思い込みだ。





例えば、ビジネスでも、



いろいろなお客さんがいるからできるだけ親身になって対応してあげよう。

という考え方もあると思うけど、






真剣じゃない人はお断り


お金を払えない人はお断り



といったように、


自分の付き合いたいお客さん以外は来なくて結構です。


というメッセージを発してうまくいっている人や企業も死ぬほどあるよね。






スタバがタバコを吸う人は来なくていいです


リッツカールトンが紳士淑女以外は来なくていいです



と、言っているようにね。





だから、



一人一人親身になって対応してくれる人に魅力を感じる人もいれば。



自分も信念を曲げない人、媚びない人に魅力を感じる人もいるんだ。






だから、どちらかが「ダメ」というわけでは決してないんだよね。









「何をやっても、何をやらなくてもそれは間違いではない」





あなたが何をやっても、何をやらなくても、

それはあなたにとって
最高の選択だ。




自分の選択を信じてあげてね。






椎原 崇

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓