※【その1】を読んでいない人はまずはそっちを読んでね。

 

 

 

パチプロ生活で学んだとてつもなく大切なこと【その2】

 

 

 

2、「ブルーオーシャン戦略」という考え方

 

 

 

パチンコとか全くやらない人はわからないと思いますが

 

パチンコで勝つのに一番大事なことって、

 

 

「技術」でもなくて、

 

「台選び」でもなくて、

 

「お店選び」なのです。

 

 

 

 

勝つ台か負ける台かはお店側が設定するので、

 

そもそも「勝てる台」を全く置いていなかったら、

そんな中でそれだけ台を選ぼうが、どれだけ技術があろうが勝てないんっすわ。

 

 

 

 

当然、プロはそのあたりを熟知しているので、

 

客側が勝てる台を多く置いている「優良店」

新装開店などの「激熱イベント」にプロは群がるのです。

 

 

 

「じゃあ、勝てる台が多いお店にいったらいいじゃん」

って思うんだけど、それはどのプロも考えること。

 

 

当然、そのようなお店には、

レベルの高いプロが多くいるのです。

 

 

 

 

まあ、飲食店で例えると、

 

お店を人口の多い地域で出した方がいいけど、

その分ライバルも多いし、家賃も高くなっちゃうみたいな。

 

 

そんなイメージだ。

 

 

 


そして、実はパチプロという人種は

かなり真面目なヤツが多いw

 

 

毎日データを取ったり、雑誌でお勉強したりして、

朝から晩までパチンコで勝つことを考えているので、

かなり「プロ意識」が高いのです。

 

 

 

基本的には、そんな意識の高いプロ同士で

パチンコ屋さんに置いている「勝てる台」を

取り合っている形になっています。

 

 

 

だから、素人の人がテキトーに打って勝ち続けるなんて

長期的にみたらほぼ不可能なんだよなw

 

 

 

お店に「勝てる台」が20台あったとしたら、

それを50人くらいのプロがとりあっているようなイメージだ。

 

 

 

 

 

でも、やっぱり同じ「パチプロ」の中でも

 

 

 

月収20万円の人

 

 

月収50万円の人

 

 

月収100万円を超える人

 

 

 

と、いるんだよね〜。

 

 

 

で、面白いのが、この人達は「知識」や「実力」には全く差がないって事だ。

 

 

 

 

 

何が違うのかっていうと、あきらかに違うのが、

 

 

 

クッッッッッッッッソ勝っている人ほど、

 

すげーちょろいお店、

馬鹿でも勝てるようなお店をチョイスしている

 

 

 

ということだったのです。

 

 

 

 

だから、マジで勝っている人は


よくあるような朝一の開店の抽選に
朝早く並んだりとかしないんだよね~。

 

 

ちょっと寝坊くらいでお店に行って
ゆうゆうと打っているw

 

 

 

実は、本当に勝っている人って、

周りの人からはパチプロだとも思われていなかったりするのだ。

 

 

 

 

これは、経営者の世界でも一緒で

 

 

 

忙しく働いている人もそこそこ儲けている人も多いけど、、、

 

「本当に稼いでいる人」ってちょーのんびりしているのに
「気絶するほど儲けていたりするもの」なのです。

 

 

 

 

それを知ってからは、僕も、プロは僕だけしかいなくて、

あとのお客さんはみんな素人しかいないド田舎のお店で活動していた。

 

 

 

例え、そのお店に1台しか「勝てる台」がなかったとしても
「確実に自分がそれを取れるようなお店」に行っていたのです。

 

 

 

それで、普通のプロじゃ考えられないくらいの金額を稼ぐ事が出来ていたのである。

 

 

 

 

 

そして、この「考え方」が店舗を出店するときにかなり役に立ったのです。

 

 

 

 

「魚はいっぱいいるけど
魚の数以上にライバルがいるところで釣りをするか」

 

 

 

「魚は少ないけど、自分以外に釣っている人がいないような
自分が確実に釣れるようなところで釣りをするか」

 

 

 

 

そのような視点をパチプロ時代に学び、
その後の店舗経営に活かせたとなれば

 

 

 

 

人生に無駄はないと言わざるを得ないよなww

 

 

 

 

 

続きは【その3】で(*^^*)

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓