washoku

先週末は名古屋随一の繁華街、錦(にしき)へと繰り出してきました。

夫の誕生祝いにと、夫の友人が和食店に招待してくれたのです。週末の錦を初体験しましたが、これぞ歓楽街という賑わいでした。

食事は夜でしたので、日中はフリー。夫と友人は中京競馬場へと出かけていきまして、わたくしとは別行動。

せっかくなので、わたくしも早めに名古屋入り。この時期といえば!のチョコレート催事がそこかしこで行なわれていますので、そこに行きたく。

まずはお目当てのチョコを買いにタカシマヤの『アムール・デュ・ショコラ』へ。もみくちゃにされつつ目的の品物をゲット。

お次は集合場所の松坂屋に向かい、本館催事場で『松坂屋ショコラプロムナード』をざーっと見たあと、栄のスクランブル交差点を見下ろせるカフェでのんびりとお茶。

そして、夫たちと合流。南館で開催されている『「かがやく春・そこに・・・」池坊名古屋支部花展』にて、いけばなの作品を拝見。

で、ようやく食事という流れ。

カウンターとテーブルを合わせて 20 席ほどのこじんまりとしたお店でいただく和食に大満足。少しですが日本酒もいただいて、おいしい夜となりました。

チョコに関するあれこれや、久しぶりの花展のこととか、それぞれに書きたいことはあるのですが、わたくし、題材は 1 点に絞ると学んだところ。ですので今回は「休日を名古屋で満喫したよ。」ということのみにフォーカスしてみました。笑

あ、冒頭の写真は和食店でのデザート、オリジナルの「苺大福」です。お手製のマルセイバターサンド的なものも。黒豆が使われていておいしかったな~。(●´艸`)

家にこもりがちな生活をしていますので、外へと引っ張り出してくれた夫友人に感謝◎