目標の、ちょっと先の目標

テーマ:

goal

 

 

このブログのテーマ(カテゴリ)を見てもらえれば分かりますが、

 

何年も前に「100 日ブログ」という企画に参加しまして、

 

ブログ更新連続 100 日を目指したことがあります。

 

何かほんのちょっとでも更新すればいいのなら

 

100 日くらい達成できそうな気もしますが、

 

これがかなり難しく、たまに休みながらの更新になってしまい、

 

ストレートで達成した参加者に遅れてゴールするという結果でした(※)。

 

これにより、何かを 100 日継続するのはすごく難しいことを知った次第。

 

 

rain

 

 

話は変わって今年の目標、「毎日どれかのブログを更新する」というもの。

 

先月中旬頃からグダグダな状態になっておりまして、

 

年末時に算出しようとしている更新率はかなり低くなる見込み。チーン

 

なかなか目標を達成するというのは難しいことだな...と思っていたのですが。

 

なんと、以前はあんなに苦労していた "ブログ連続 100 日更新" については、

 

4 月から 7 月にかけて、あっさりと達成しておりました。

 

あらびっくり。気づかなかった。

 

monkey

 

 

幾度となく、

 

「何か目標があるとしたら、その少し先を目標にすると叶いやすい」

 

「目標の先を見ているので、いつのまにか達成できている」

 

という話を聞いてきましたけど、すっかり忘れていました。

 

100 日連続で達成したかったら、目標はもっと先の 1 年を目指して行動する、

 

これだったんですね。

 

なるほど。

 

で、今のわたくしは「ブログで美しいものを発信していく」が日々の目標なんですけど、

 

できてないじゃん!というツッコミはひとまずおいといて、

 

この先の目標って何でしょうかね? 「(゚ペ)

 

考え中...。

 

 

 

※今は閉鎖しているブログの更新告知記事などもありまして、

記事整理をしたときにそれらを削除したので、合計 100 記事になっていないのです。

 

 

AD

work

 

ひさしぶりの皮膚チェックシリーズ。

 

最近また気忙しくてですね、

 

ブログ書きたい、旅行の準備もあるな、あ、イタリア語、

 

でもその前に、あれしなきゃ、これしなきゃ...と、

 

なんだか落ち着かない毎日でございます。

 

焦る分だけ、事がうまく運ばないというやるせなさ。チーン

 

仕方がないので、いったん何とか心を落ち着けて、

 

わたくしは今、何が一番したいの?と問いかけました、皮膚に。

 

そしたらブログを書くことでもなく、旅行の準備でもなく、イタリア語の勉強でもなく、

 

"「うつくしきものたち」をいじること" でした。真顔

 

そんなわけで、

 

例えばここを...

 

カテゴリ

 

こうして ↓

 

カテゴリ

 

さらにこうして変更したり ↓

 

カテゴリ

 

 

すでに実装できてましたけど、

 

WordPress を更新したことにより、表示がデフォルトに戻ってしまったこれを、

 

タグクラウド

 

こう戻したりとか、

 

タグクラウド

 

まったくもって自己満足の世界ですけど、

 

コツコツとサイトのカスタマイズをしておりました。

 

前職というか現職というか、

 

Web 関係のプログラミングは大昔にちょろっとかじっただけ。

 

四苦八苦しながら、ネットの情報を頼りに黙々と設定を変更したり、

 

簡単ながら、プログラミングもしております。

 

プログラミングなぞ、素人に毛が生えた程度ではございますが。

 

それでも地味に時間がかかるのよねぇ。ヽ(´Д`;)ノ

 

ただ、仕事みたいに期限を切って、それまでにやらなきゃ!という

 

縛りがないのでとても楽しいです。

 

今日できなくても、明日また挑戦すればいいし。

 

それでも 1 日かけて気になっていた部分をカスタマイズでき、とりあえず満足。

 

よかったよかった。

 

明日の行動も、皮膚チェックで決めようかしら。(●´艸`)

 

ではでは、また◎

 

 

AD

ぶんさまとのご会食。

テーマ:

わたくしの夏風邪により延期となっておりました、

 

ぶんちゃんとの約束がようやく実現。

 

...といっても、仕事帰りに軽く飲んで食事してお茶した、

 

平たく言うとそれだけなんですけど。( ̄m ̄*)

 

夕方、栄に集合しまして、名古屋コーチンのお店で乾杯。

 

昨晩はふたりともハイボール。

 

定食のおかずをつまみにちびちび飲んで、〆は卵かけごはん。

 

下の写真には写っていませんが、中秋の名月ということで月も綺麗でございました。

 

まだ早い時間でしたので、その後はパルコ近くのおしゃれカフェに移動。

 

場違いなキラキラとした雰囲気を感じつつ、リコッタチーズのパンケーキと紅茶で一息。

 

sakae

 

お店でもカフェでも、直近の出来事を中心にあれこれとお話。

 

くだらない話や、ちょっと毒のある話や、人によっては伝わりにくいであろう話も。

 

ぶんちゃんは数少ないわたくしの理解者でして、

 

というか誰の話も公平に、かつ誠実に聞けるお方でして、

 

とても貴重な人材なのです。(●´艸`)

 

わたくしは気の利いたことのひとつも言えないタイプなので

 

なぜ親しくしてもらっているのか疑問に思うこともありますが、まあいっか。

 

ちなみに、ブログ更新してないよね...とさらっと指摘してくるあたりはさすがです。

 

バレたか。(・ω<) テヘペロ

 

そんなこんなで、のんびりと楽しい夜でございました。

 

ぶんちゃん、またよろしくね◎

 

 

AD