人間万事塞翁が馬、な一日。

テーマ:

脚

 

めずらしく連投。

 

つらつらととりとめのない文章を書きたいときは

ここが一番。( ̄m ̄*)

 

今日は長文になるので、飽きたら途中でやめてください。笑

 

さてさて。

 

先週末は夫のリクエストもあり、ひさしぶりの中京競馬場へ。

 

朝から曇り空で、紫外線対策的にはいいけど、

雨が降ったら困るな、というどんよりじめじめの空模様。

 

競馬場へ向かう電車内で雨が降っていることに気づき、

ちょっとゲンナリするわたくし。

 

でも競馬場に到着したときには雨は止んで再び曇り空。

 

うっすら晴れたり、どんより曇ったり、

ちょっとハラハラしながらも、雨に遭わずに済んだ観覧席

(一応屋根はあるけど、降られたら確実に濡れる形状)。

 

で、1 レースから最終の 12 レースまでがっつり居座り、

またも±ゼロな結果で終了。

 

それでも有名な騎手揃いの一日に満足なわたくしと、

プラス収支で終了して満足な夫、いい気分で競馬場を後にしたわれわれ。

 

最寄駅まで戻り、某居酒屋チェーンのお店が奇跡的に空いており

(いつもなら連休の中日なんて日は満席で予約しておかないと無理)、

今日はラッキー!浮いたお金で飲むぞー!と歓喜してアレコレ注文。

 

ところが。

 

待てど暮らせど料理が来ない。(´・ω・`)

 

そしたらなんと、バイトがひとり来ないとかで、

でっかいお店を数人でまわしていると、バイトの子。

 

だったらなぜ店にわれわれを入れたんだ。(ノ゚ο゚)ノ

あ、そのときはバイトの子は来ることになってたのかな?

 

まあのんびり飲んでますよ~と最初はゆっくり飲み食いしていたものの

数時間で数品とか、もう待てない、とお会計してお店を後に。

 

あれを数人でまわしているとかほんと大変、

むしろ良く頑張ってくれたと思いますけど、

それで空腹は満たされないのでね。┐(´-`)┌

 

で、お酒だけは割と飲んだので (←お酒の提供だけは早かった。笑)

ラーメンでも食べて帰ろう、と付近のお店へ。

 

ちょうどテーブルが空いて座れるという絶妙なタイミングで入店、

後から来た人たちは並んで待機。伸びる行列。

 

さっさとラーメンを食べてお店を後にし、

疲れた体に鞭打って自転車をこいで帰宅。

 

家に着いたらそのタイミングを待っていたかのように

大粒の雨がザーザーと降りだしてびっくり!(゚ロ゚;)

 

そしてそのあとは急にたくさん食べたせいか

(日中は暑さで水分補給ばかりしていて食欲薄し)、

キリキリと胃が痛みだし、すぐにシャワーを浴びて就寝。

 

...という一日でした。

 

気持ちとかタイミングとか、いろいろ汲んでもらえると嬉しいです。(´ω`*)

 

ではまた◎

 

 

AD

花と女性

 

どうもどうも。

 

まあ、タイトルそのまんまなんですけど。

 

先日、いまだに慣れないフードプロセッサーを駆使し、
久しぶりにまともな料理を作りました。

(どんな料理か興味がある奇特な方はコチラを参照 → )

 

数時間かけて慎重に作ったけど、
ちょっとあれれ?な仕上がりになった一品がありまして。

 

言い訳しながら食卓に出したわけですよ。
思ってた味と違うのになった~、失敗した気がする~、とか言って。

 

でまあ、夫からいろんなアドバイスと共に
「手間がかかってる味がするよ。」のひとこと。

 

「悪くないよ、おいしいよ。」とも言ってもらったんですけど、
その一言よりも、手間暇かけて奮闘していたことを
味で理解してもらったというのが、
驚きと共に、苦労が報われた瞬間でした。(´ω`*)

 

何で手間がかかってるって分かったの?と聞いたら
食べればわかる、というご回答...。全然分からん。

 

まああれですかね、例えば生け花なんかで作品を見たときに
「この作品はここで苦労して、ここを見せたいんだな」
という、作者の意図が伝わってくることがあるんですけど、
そんな感じかしら。σ(゚・゚*)

 

...違うか。

 

そしてもうひとつ。

 

皮膚チェックで探した歯医者さん
ひさしぶりの検診で行ってまいりました。( ゚Д゚)ゞ

 

またも「歯石がつきやすいですね~」と歯石の除去作業開始。

 

歯茎の内側にある歯石まで取り除くため、今回は下の歯だけ。
日を改めて、今度は上の歯の処置に行くんですが。

 

生まれて初めてかもしれない、
"歯磨き" を褒められました!ヽ(*´∀`)ノ

 

子供の頃に歯列矯正をしていたので、
歯磨きはちゃんとしないとえらいことになる、という状況にありまして、
磨き方のチェックは定期的にあったんですけど
褒められたことはないかも。

 

さらには、以前の歯医者さんでは
行く度にブラッシング指導..._| ̄|○

 

なのに。なのにですよ。

 

「ちゃんと磨けていますね。でも歯と歯の間は...」
という、微妙にオマケ的な褒められ方だったんですけど、
でも褒められたー(ということにしておく)!

 

これまで悩んでいたことを褒めてもらう、もしくは
認めてもらえるって嬉しいですね。
衛生士のおねーさんがキレイで優しかったから余計に、かしら。( ̄m ̄*)

 

落としどころが見つかりませんので終わりますが、
大人になっても嬉しいものは嬉しいよね、という話でした。

 

ではまた◎

 

 

AD

女性

 

 

先週の土曜日は、ひーこーさん主催の

第 11 回名古屋こころとからだ塾 に参加しました。

 

10:00 から 17:00 くらいまで、じっくりと、そしてみっちりと

自分のこころとからだに向き合う、とても濃い一日でした。

そのあとの懇親会も、やっぱりとても濃かったです。( ̄m ̄*)

 

今回は、ひーこーさんが提唱しているインナーモードとは?

というお話に始まり、経絡(けいらく)エクササイズまで。皮膚チェックも少々。

 

経絡について、もっとたっぷり取り組みたかった!という思いは

残ったものの、これまでの復習ができたり、

久しぶりに体全体を動かしてとても気持ちよかったりと、

今回も参加できてよかったなぁ、と思っております。

 

最近ちょっとした停滞感があることや、

インナーモードや丹田を意識した生活をしていたつもりが

実はまだ表面的だったなぁということに気づけたのも大きいかな、と。

これを機に、仕切り直して取り組んでいく所存でございます。( ゚Д゚)ゞ

 

こころとからだ塾の後は恒例の懇親会。

わたくしは日陰の存在なので場を盛り上げるチカラには欠けますが、

ひーこーさんをはじめとする、皆さんの話を聞くのが楽しくて。

 

今回のメンバーもいろいろ濃いというか、

皆それぞれキャラが立っているというか。

 

各個人、それぞれがそれぞれでいいんだ、

それでうまいこと成り立ってるんだ、という

世界の真理を垣間見た気分でございます。( ̄m ̄*)

 

最後のほうは何を学びに行ったんだか、

酒を飲みに行ったのかとツッコまれそうですが、

懇親会を含め、とても有意義な一日でした。

 

ひーこーさん、参加した皆さん、どうもありがとうございました◎

 

 

AD