大介先生セミナー | J Hula Studio Blog

J Hula Studio Blog

スカイツリーのふもと、レッスンに励むフラガール達のDiary


昨日は久しぶりの吉見大介先生セミナーカナヘイきらきら


今回のテーマは

「フラダンサーの知っておきたいハワイ10の教え」


過去に受講したメレの理解についての時は、頭フル回転で額に汗でしたが、今回はリラックスして興味深いたくさんのお話を聞くことができたのでは?と思います(笑)

今回も素敵に踊っていくためのヒントがたくさん詰まった心に響く内容でした。


私の中にあるあんなことこんなこと、様々な体験に重ね合わせてウルっときたり、ダイスケさんの軽快なトークに笑わせ頂いたり、反省したり、やる気が湧いたり、心中めまぐるしく、あっという間の2時間。


ただ振り付けを追いかけるだけのフラから一歩抜け出したい、より素敵に踊りたいと願うなら、やるべきこと、知るべきこと、感じるべきことは、目に見えないところに山とある


そんなことを再認識し、これから生徒の皆さんと共に学んでいくべきものの課題が再認識できた気がしています。


「フラを踊るとき、彼らはハワイアン


地球が逆さまになったとしても、決してハワイアンになれることのない私達がフラを愛し学んでいくことの難しさ、それは時に若干の虚しさを感じることもあったので、偉大なるクムのこの言葉に心が温まり目頭が熱くなりました。


どんなに頑張ってもハワイアンにはなれないけれど、ハワイの方達のように、心の目で見て、心で音を聞き、そして自分のあそこに語りかけ(セミナー受けた人はわかりますね?笑)


いつの日か素敵なフラが踊れるようになれたらいいな~ ラブラブ


今回都合が合わず受講できなかった生徒が多かったですが、次の機会にはぜひ受講してみてください。レッスンではなかなかお伝えしきれないフラを素敵に踊るためのヒントがたくさん詰まった心に響く教えがいっぱいですよ~


私のカメラにこの方々の写真しかない…

お手伝いチーム、今日もサポートありがとう。

他クラスの参加のみんな、写真なくてゴメンお願い

{3F160C25-ADB1-4BD2-BB68-8CD70382F4C5}


大介師匠!

また近いうちによろしくお願い致しま〜す ラブ


ドキドキ J