その咳、どこから。。。? | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

その咳、どこから。。。?


正月もあけ、いよいよ風邪-インフルのシーズン到来ですね。

幸い、孫娘のクラスは無事だったのですが、小学3年生の孫娘の学校でも、インフルの影響で学級閉鎖が数クラスもこの年末年始でありました。



ところで「風邪」・・・と言えば、咳とか鼻水が主な症状ですが、今回はその「咳」についてスポットを当ててみました。

問題は、その咳がどこから出ているか?、なんです。

「そんなもん喉からに決まっているやないけ、、、、」と、おっしゃる方も多いかと思います。

確かにそうです、ね。



でも、必ずしも「喉から」とは限らないのです。

例えば「気管」からかもしれません。

ひょっとしたら「肺」からかもしれないのです。

つまり「喉から気管-気管支-肺」のどの部位に炎症が起こっても「咳」という反射は生じるのです。



もし気管とか肺に原因があるとすると、それは単なる「風邪」ではない可能性が高まりますので、当然市販の風邪薬-咳止め薬の類いではいけません。キチンとした専門医に受診する必要が有ります。

ここで又問題が一つあります。それは専門機関への受診の機会が遠ざかる、という事です。

例えば肺炎などの咳であれば、その時はおそらく40℃前後の発熱があったりするので、当然専門医を受診しているはずです、が、もし肺結核や肺癌の初期であれば、チョッとした咳が続くくらいで専門医を受診する率が下がります。



誰だったそうですよね、その様な専門医に行くのはメンドイし、長時間待たされるし、、、で。




ですから、その様なケースでの専門医へ行くべき一つの目安をご紹介したいと思います。

それは見出しでも記しました「その咳、どこから・・・?」という事です。

つまり普通の風邪やインフルの場合(☚上気道炎)、その咳は上気道である喉付近から「ゴホン」と生じますよね。又、喉付近のイガイガ感や痛み感が伴ったりもします。



でも、もしその原因が肺にあった場合、その咳は喉付近からではなく=胸付近=から「ゴホゴホ」あるいは「ムフムフ」と生じているからです。もっと言うと「胸全体で咳をする」感じです。ただの風邪では胸全体で咳をする事は、まぁ~ありません。

これを見やすとして、専門医へ受診するか否かの判断材料の一つにして頂くと良いと思います(本当はどんな所見の時でも専門医へ行く方が良いのかもしれませんが・・・)

一つ見本をお知らせすると、それは映画やドラマ等を注意して見ていると分かりやすいです。



例えばあるドラマの登場人物が「肺結核」or「肺癌」であった場合、そのドラマ中に咳をするシーンが必ずありますが、その際、その役者さんは「喉から」ではなく、「胸から」咳をする演技をされているはずです。

でもこれ、面白い事があるんですよ。それはたんまに演出家(役者)が下手くそな時、肺癌であるにも関わらず「喉から」の咳を演じているシーンがあったりする時です。これ、結構あったりしますよ。ですから、その手のドラマを見る時、必ずその「咳をするシーン」に注目していたりするんですね。



話しが少々脱線しましたが、中年を超えた方、愛煙家の方、過労等で免疫機能が落ちていると思うか方で、上記の様な「胸からの咳」と思われる咳をしているか、忙しくっても専門医に行ってくださいね。




● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。