ちょっと恥ずかしい便秘の自己治療法について 「お腹がグーグー鳴っていますか?」 | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

ちょっと恥ずかしい便秘の自己治療法について 「お腹がグーグー鳴っていますか?

便秘=残留便・腹部膨満(腹痛)が今すぐ解消…薬を用いず自力排便がスムーズにいく整体治療法とは!

20年以上の便秘がスッキリ解消した整体治療例…3週間後に浣腸をしていた症例より


質問・・・日本にだけに有って世界に無いものは何?

便秘で悩んでおられる方は数知れず、、、特に女性陣に非常に多いですね。

私は男性ですからほとんど便秘に関しての悩みは無く、快便な人生(?)でした、、、が、ここ最近、若干便秘傾向というか、便の出が少しスッキリしなくなってきました。

これは加齢(現在55)による全般的な生理機能低下の一環かな、と思いたいと思っています、が、まぁ、そんな事はともかく、今回は便秘の自己解決法の一つを提案したいと思います。


皆さんが良くご存じの便秘解消法として「繊維成分の多い食物を食べる」とか「乳製品を多くとる」とかがあると思います。

ただ、それらは「外から中に何かを入れて人体を刺激する」的な方法が多いかもしれませんね。私の本業=整体師としてはその様な「外部からの助っ人」に頼らない様にするのが本旨ですから、ここではそれらと異なった観点から紹介します。



ところで皆さんが仕事で、あるいは学校で勤務(授業)している時、お腹が減って「グ~~」と鳴った事はありませんか?

そしてその時、やっぱり恥ずかしいですしお腹も減って不快ですから、おやつを食べたりジュースを飲んだりして、その「グ~~音」と「空腹感」を解消しようとしていませんでしたか。

もし、空腹時にこれらの「おやつ・ジュース」等の飲食をしていた方で、便秘がなかなか改善しない方は、是非一度試してみる価値があるかもしれません。



その方法とは・・・


「お腹が減って「グ~グ~」とお腹が鳴っても恥ずかしがらずに我慢して何も飲食しない」事です。この習慣を1-3ヶ月くらいすると便の自力排泄力が回復するかもしれません。


逆に言えば、小腹がすいた時(お腹が「グ~グ~」いう前に)にチョッとした飲食をしている方ほど、便秘傾向が強い可能性があります。



それは何故か?


・・・身体の生理機能は多々ありますが、その中に「消化間欠伝搬性収縮(IMC)」と呼ばれる生理機能があります。それは空腹時にのみに生じる胃腸の収縮活動で、胃腸の中に残存している食物残差(消化された食べ物のカス)を綺麗に吐き出させるスピードの速い収縮活動です。ちなみにこのIMCは別名「ハウスキーパー」とも呼ばれ、消化管内の掃除屋さんとして重要な機能を担っているのです。



念の為に捕捉すると、そのIMCは飲食時の胃腸の収縮活動(消化吸収の為に非常にゆっくりとした食べ物の移動になります)とは別ものです。



ここまでお話しするともうお分りだと思いますが、空腹時に生じる「グ~グ~音」、これがIMC時の収縮音なのです。従って、小腹がすいた時に「グ~グ~」の音を消す為に何かを飲食するとIMCは停止し、逆に飲食時の収縮活動に変化してしまって食べた物の移動スピードは大幅に遅くなってしまいます。そしてハウスキーパー機能、つまり消化管の食べ残しのお掃除が出来なくなってしまいます。そんな習慣を繰り返していると、いつのまにはIMCが起こらなくなり、食物残差は排泄しきれず残存し、取り返しのつかな便秘-宿便状況に陥ってしまう可能性が高まります。



繰り返しになりますが、小腹がすいた時に(お腹が「グ~グ~」いう前に)チョッとした飲食をしている方ほど、便秘傾向が強い可能性がある、、、とすれば、それはこのIMCを自らの手で阻止しているからに他ならないのです。


ですから、恥ずかしいのを我慢して、空腹感を我慢してお腹を「グ~グ~」鳴らしておくことで、弱化していたIMCを回復させる自己治療法に成りうるのです。(☚これって、副次的効果として多少のダイエット効果があるかもしれませんね。)


ただ、重度の方は多少の治療が必要な場合があります。その手法はJHSCオリジナルテクニックの「胃腸-蠕動運動促進」の整体テクニックをする必要があるかもしれません(少しだけコマーシャルです)。


空腹を我慢すること、グ~グ~音で恥ずかしい事は実行するのに難しいかもしれませんが、そこは開き直って、、、イヤとにかくご参考にして一度トライしてみて下さい。


ちなみに日本だけに有って世界に無いもの・・・色々有るかも知れませんが、その代表===「トイレの音姫さん」。。。やっぱ、日本人は余計な音はNGなんですかね。。

) 胃・十二指腸潰瘍、低血糖症等の方はこの方法はNGです。






● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。