「汗」・・・お尻を舐めろ その二 (全4章) | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

「汗」・・・お尻を舐めろ その二 (4)

その一はこちら

モニター患者さん「更年期障害」はこちら



では一つ一つ順番に見ていきましょう。

まず最初に、、、

●乳輪腺・・・

これはおそらく眼の見えない、あるいは見えにくい赤ちゃんにとって、アポクリン汗腺からの汗のにおいが、自分の命のよりどころである「乳首」の位置を知る為の道しるべ・・・これが乳輪周囲でアポクリン汗腺が存在する理由では、、、と推定されます。

母親のオッパイに群がる犬や豚などの赤ちゃんを見ていると、何となく「道しるべ」がある方が良いと感じてしまうのですが。。。人間ではあまり関係ないかもしれませんが、その名残が残っているのではないでしょうか。



次に、、、

●瞼にある睫毛腺、鼻にある鼻翼汗腺・・・

実はこの二か所についてはよく分かりません。

理屈で言えばこの二部位のアポクリン汗腺から分泌される濃い汗のフェロモン効果によって、この二部位に赤ちゃん・子供・配偶者を誘導させて舐めたりさせる事にその目的がある事になるのですが、どうもその目的が見えてこないのです。苦戦です。

どなたかひらめきがあった方は、是非お教えください。



次に行く前に、

▼腋窩腺と耳道腺と肛門周囲腺の共通項について・・・

「雨が降ってもこれら三部位からの汗は流れにくく蒸れやすいので常在菌が繁殖しやすい」これがこの三者の共通項だと思います。

その意義ですが、

➡強いにおいが生じ、かつ持続しやすい

➡その結果フェロモン作用&親(又は子・近親者等)に対するナビゲーション機能or親子確認などの個体認識機能が発揮される、、、

ではないでしょうか。




でないとわざわざ風通しの悪いこの三部位にアポクリン汗腺が分布している意味が見つけにくいですからね。




ただ、人間にとっては、特に日本人はこの腋窩腺からの臭いを忌避する傾向が強いようですね、、、しかし何度も言うように腋窩からの汗は「流れにくく蒸れやすくして常在菌が繁殖しやすい様にする」が、持って生まれた人間の生理機能なのですから、元来その腋窩からの汗を排除しようとする試みはナンセンスで無理があるのですが、。、。、。



次は、

●耳道腺・・・

耳道腺、つまり耳の穴にあるアポクリン汗腺ですね。

耳の穴からなぜアポクリン汗腺の濃い汗が出てくるのか?

多分、そこには「迷走神経」が通じているから・・・だと推定されます。

迷走神経とは延髄から出ている副交感神経で、心臓や肺、胃や腸など、ほとんど全ての内臓を支配していて、その主な機能は身体を癒し状態に誘導させる神経として有名です。ちなみにその逆が脊髄から出ている「交感神経」で身体を癒し系から攻撃系に変えさせる神経として有名です。



私は以前から「なぜ、耳に迷走神経が通じているのか?」と、ずっと疑問に思っていたのですが、このアポクリン汗腺とつなげて考えてみるとある事が考えられます。

つまりアポクリン汗腺由来の「濃い汗」を耳に分泌させる事で、その強烈なフェロモン効果により癒し系の「迷走神経がある部位=耳」を舐めさせる様に誘導する。

それで親子-あるいはカップルがお互いに身体を癒し合う事を目的とす、、、この様な理由の為にわざわざ「耳の穴」にアポクリン汗腺を分布させたのではないでしょうか。



人間もそうですよね、背中や腕を掻く時の気持ち良さと、耳の穴を掻く時の気持ち良さは全然違いますものね、、、耳の穴を掻く時は一種独特の癒し感覚がありますからね。。。多分これが目的かも。






● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。

・・・その三に続く