「これが年より扱いか~?!?! 老いに対する耐性を付けよ! その二」を追加しました | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

これが年より扱いか~?!?! 老いに対する耐性を付けよ! その二(3)

「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら
その一はこちら

孫娘・・・答えて曰く

「家族で一番年をとっているから、・、・、・。」

と何気に一言。

「・・・・・(~年寄りやからか~)




多分ホンマは「じ~じが一番好きやから!」的な回答を期待していたのでしょう、、、

その意外な(?)、ある意味現実的な孫の答えに私は一瞬目が点になりました。

家族のみんなはクスクスと笑っているし。。。

嬉しくもあり悲しくもありカッコ悪くもあり、その「年より扱い」が少なからずショックでしたね。

とにかく何かチョッと複雑な気分でしたね。






ひょっとしたら数年後、あるいは数か月後にでもそんな日がやってくるかもしれません。

「あっ、よろしかったらこの席に座ってください」

と、電車の中で立っている私に対してニコニコした若いニイチャン・ネエチャンから席を譲ってくれる日が・・・・・・・。

別に自慢で言うのではありませんが、私自身電車の中で今まで何度となくおとり寄りの方々に席を譲ってきました。

でも、ある日突然それが逆転する! その自分がこの様に若いニイチャン・ネエチャンから席を譲られる・・・



今まで想像もしたことが有りません、、、しかし恐らくそう遠くない未来に必ず来るのでしょう・・・

正直言って、今の私にはそれを受け入れる心の準備が出来ていません。恐い気もします。

そう言えば、その時席を譲られてお年寄りの方々の心中、、、どの様な思いだったのでしょうか、考えた事もなかったですね。

ただ単純に、「席を譲られて喜んでおられるのだろう」とか「足の痛みが取れて助かった」と感じているだろうとかしか・・・。

結局あれって私の自己満足だけだったのかもしれませんね。






年より扱い

これ、ハッキリ言ってショックですね。かなり心の奥底に応えますよ。初めて実感できました。

私も御年55才と少しずつ年を重ね、色々と人生経験を積んできました。

そんな中で良くも悪くも他者から「年より扱い」を受ける、と言うタイプの人生経験もそう遠くない将来確実にやってくる。。。

その記念すべき(?)第一歩が我が孫からだなんて、、、当たり前と言えば当たり前ですが、ショックと言えばショックかな。。。



正直、その「年より扱い」に対する心構えは私には全然できていませんでした。しかし今回の事を契機に、改めて「人間の老い」、特に悪意であろうが善意であろうが他者から「年より扱い」される際の人間の心理的状況を初めて実感できました。

ポジティブシンキング的には「発達心理学の勉強が出来た」と思って、孫に感謝かな・・・!




その三へ続く





● 整体治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療日時 【完全予約制】
毎月曜日~金曜日 (土-日-祝日休診)  
・午前診 Am10:00~Pm1:00
・午後診 Pm 3:00~Pm6:00

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 
大阪市淀川区西中島 3-6-14 JHSCビル1F

   阪急/南方駅-徒歩3分
   地下鉄御堂筋線/西中島南方駅-徒歩3分
   JR/新大阪駅-徒歩11
●電話 治療室=06-6885-3060 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市淀川区西中島 3-6-14 JHSCビル1F

   阪急/南方駅-徒歩3分
   地下鉄御堂筋線/西中島南方駅-徒歩3分
   JR/新大阪駅-徒歩11
●電話  学 校=06-6885-3022
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など