軟骨の人口密度  変形性関節症について・・・ (その三/全三章) | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

軟骨の人口密度  変形性関節症について・・・ (その三/全三章)

ここで提言!

「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら

その二はこちら



40代、50代、あるいは60代の方で、膝や腰に違和感を感じる方(70代以降の方、「多分多少の変形はある!」と思うほうが無難です)。特に動作開始痛があるがしばらく動いていると痛みが軽減・消失する方(☚つまり、日常生活にそれ程支障が出ない)・・・

これが典型的な「変形性関節症」の初期症状
です。

この様な方はあまり痛くなくても念のために整形外科でレントゲンを撮って頂き、自分の関節軟骨の「変形度合い」を確認しておくべきです。

もしある程度軟骨がすり減っているようであれば、本コラムのテーマである「軟骨の人口密度は非常に少ない!!」を思い出していただき、是非早めに適切な治療を受けてiPS細胞に頼らずに、自分の力で軟骨の修復を心がけて頂きたいと思います。


 

これは私の実感なんです。

実際、私の整体院に来院される大半の方は、「末期も末期」になってからお見えになるからです。「もっと早くに来ていただけなかったかな~」と、常々思います。

私たちは「変形性膝関節症 」や「変形性股関節症 」「変形性脊椎症 」などの整体治療を結構得意としているのですが、いかんせん末期の方となるとさすがに一度や二度の通院では難しいですからね。。。



 

ちなみに私たちの軟骨に対する整体治療アプローチは「血行改善」ではなくて、むしろ「滑液循環改善」を旨としています。

そしてこの滑液循環を改善させることで平べったく傷んだ軟骨を厚くふくよかにして痛みを改善するとともに、関節運動域も改善させ、少しでも軟骨芽細胞・線維芽細胞が活動しやすい環境を整えることで、軟骨の修復を促進させる事を目的とした整体テクニック(☚変形性関節症テクニックを参照) を施術しています。


 

つまり過疎化の進む軟骨内で働いている繊維芽細胞や軟骨芽細胞に、普段より余計に「給与」を、つまり栄養分やO2を供給して、目いっぱい軟骨修復に頑張ってもらうような刺激を整体で与えているのです。


 

少しややこしいですが、特に中年の方は参考にしてくださいね。

それでは「軟骨」もお大事に。


 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県