投稿写真

『76歳の最愛の母!終末期医療の残酷さ!』

当時の主治医に余命半年と言われて、11年!
よく頑張って生きてくれました。

ただ、現在癌は、全身に転移し誤嚥性肺炎から呼吸困難な状況!

いずれ自発呼吸が出来なくなるでしょう!

延命治療(人工呼吸器&心臓マッサージ)は、拒否しました。

賛否両論はあると思いますが、これ以上母親に苦しみを与えたくありません。

あとは、、、、。

今回は医療の残酷さを、思い知らされました。

何をするにも(輸血、延命措置など)書面でサインをしなくてはならず、その都度家族の決断を強いられます。

医療家系の家に育った僕でさえ、かなりストレスを感じました。淡々と説明する担当医、医療訴訟にならないようにするためとはいえ、あまりに残酷な決断でした。

あと少しの間、母親の意識のあるうちに少しの語らいを大切にしたいと思います。

最後の最後まで、親不孝なバカ息子でしたが、今の僕に出来る事は、それくらいしか出来ません。

母が天国に召される日まで!

 ブログランキングに参加しています。お手数ですが、PCもしくはスマホのPCモードから右上のバナー2箇所をポッチとクリックして応援宜しくお願いいたします。









#終末期医療 #末期ガン #転移 #誤嚥性肺炎
#延命措置



歯科医 ブログランキングへ