4日程前から風邪ひきさんだ。

 

今年の風邪は鼻から来る様だ。

まず鼻水が出て鼻詰り、それから喉が若干痛くて咳も少し出る。

 

そして微熱が続き、筋肉のだるさがある。

 

今日は随分と楽になったが痰が絡む。

 

風邪にはニンニク!と、4日前にスーパーに行きどれにしようか迷っていた。

4個入りは安いが余る。

デカイのは一片がデカイので使い難い。

それと匂いも気になる。

無臭ニンニクと言う物があったが、効きそうに無い様に思えた時、目に飛び込んで来たのは黒にんにく「愛ちゃん」だ。

 

1個480円。

高いが、何やらご利益がありそうに思える。

説明を読むと、そのまま食べられると書いてある。

 

ニンニクをそのまま食べるって? 辛くないのか、臭くないのか?

俄然興味が湧いてきた。

 

そこで一つ購入して食べてみた。

 

これはニンニクと言うより味噌だ。

しかも、あまりニンニクの匂いがしない。

そして何より美味い!

 

濃厚な甘味噌の塊を食べているような感覚。

一口で癖になってしまった。

 

これは味噌のようにしても使えそうだ。

鍋に入れても美味いだろう。

 

知らなかった、黒ニンニクがこんなに美味いとは。

 

効果の程は? 分からない。

しかし間も無く判明するだろう。

 

娘にも私の風邪が移ったみたいだ。

「移るから私の部屋に来るな」と言っていたのに、「移ったら移った時」とか言って話し込んでいたので移ったみたいだ。

 

今朝、娘が「へへ、移った」と言って鼻をすすりながら嬉しそうに言いに来た。

何を考えてるんだ家の娘は・・・

この感覚は良く分からん。

娘に黒ニンニクを勧めたら、ニンニクは臭いから嫌と言って食べようとしない。

 

なので、使用者と未使用者の違いが分かると思う。