探偵が見た心の問題

教育・医療関係者以外の視点から見た心の問題の提言と分析&解決方法。

NEW !
テーマ:

先々週、娘と明治村に行ってきた。

大人になってから初めての明治村だ。

 

最初に行ったのは帝国ホテル。

 

 

立派な建物、立派な装飾に驚くばかり、しかし一つ気になる事がある。

それは、何かとスモールスケールに感じられるのだ。

 

その理由が窓から外を眺める石川啄木を見て分かった。

明治時代の平均身長は150cm程度。

その大きさなら丁度良いサイズだ。

 

そして、帝国ホテルの中に一つのテーブルが置いてあった。

ポーツマス条約調印のテーブルだ。

そこで明治に思いを馳せる。

 

もし、私が外国人だったら、このスモールサイズの高級ホテルや人々を見ると、小人の国のように思うだろう。

身長が180センチの私が、石川啄木の等身大の写真パネルの床に立つと、まるでで子供のように感じる。

そして、喧嘩しても負ける筈が無いような感覚も感じた。

だから、日本人は西欧諸国の人達に過小評価されていたのでは無いだろうか?

 

明治村で面白かったのは、三重県庁舎での当時の照明体験だ。

当時の暗さが体験できて面白かった。

 

ザビエル教会は中のステンドグラスが見事だった。

 

そしてこれも面白いと思う。

明治時代の衣装を借りて、当時の服装で明治村を歩けるのだ。

 

娘も次回は袴姿の衣装を着たいと言っていた。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。