所詮はスマホのアプリだと思って馬鹿にしていたが、試して見ると意外と使えるアプリが有るのが分った。

 

まずGauss Meter

これは電磁波ではなく磁力を測定するアプリだ。

専用機ほどの精度には欠けるが、簡易的な使用なら使える。

但し、予めスマホの何処の部分で測定しているのかを把握していなければ使えない。

 

次に騒音測定器

いろいろ有るのだが、インストールして使い比べるとSound Meterが私のスマホには合っているようだ。

他のアプリだと感度と言うか反応が専用機に比べてかなり劣る。

このアプリだと専用機に近い値が出るので、使えそうだ。

 

金属探知機も使える。

丁度使っていた金属探知機が壊れていたので、試して見たのだが、私の仕事では十分な性能だったので、代用できそうだ。

 

スペクトラム解析のspectrogramは、PCのソフトと何ら遜色なく使える。

 

意外と使えるのが距離測定器だ。

但し補正しないと結構いい加減。

 

スマホでこれだけ使えると、調査機材を減らせるので、出張の時の持っていく機材が減らせる。

 

個人的に血圧測定が役に立っている。

血圧測定器を買おうか迷っていたのだが、スマホで有る程度の血圧が測れれば買う必要は無い。