フォレスターが退院 | JG1UBPのブログ

JG1UBPのブログ

アマチュア無線とBCL

 修理のため一晩入院していたフォレスターが退院しました。


 保証の範囲内ということで無償で修理していただきました。


 修理の前に、無線機・同軸ケーブル・アンテナを取り外していましたので、これらをもう一度取り付け直しました。同軸ケーブルは乱暴に扱って断線すると厄介なので、注意しながら作業しました。


 同軸ケーブルはケーブルステッカーを使って固定しています。しかし、車内の表面がザラザラした部分にはケーブルステッカーがうまく貼り付かず困っていました。


             


 今回工夫してみてわかったことですが、焦って取り付けては駄目なようです。とりあえずケーブルステッカーだけをまず貼り付け、しばらくそのままにしておきます。そのあと、金属の爪を曲げてケーブルを取付けます。すると、普通に力を加えただけでは剥がれず、うまくケーブルを固定することができました。



 すべての取付けが終了してから、無線機の電源を入れてみました。受信はOKのようです。


 家の駐車場を出発して広い通りに車を停車させました。茨城県つくば市に移動されている局が430MHzでCQを出していたので、さっそく応答させていただきました。交信成立。無線機には問題ないようです。



 停車させた車の横を、警察官の方たちが自転車で何度も通りすぎていきました。警察官の顔の表情と自転車のスピードからして事件ではなさそうですが、大きな銀行施設の前だったから何か警戒していたのでしょうか??