思いきってラジオ購入しました | JG1UBPのブログ

JG1UBPのブログ

アマチュア無線とBCL

 いままでBCLラジオとして、ICF-2001には本当にお世話になってきました

 しかし、一回や二回押したぐらいでは”5”や”8”のボタンがなかなか反応してくれなかったり、音量調整のためボリュームを動かすとジャリジャリという音がしたり、だいぶお疲れのラジオでした。


 受信性能としては、中波帯で強力な電波があると、影像周波数混信と思われる現象(?)が起こり、聞きづらいことが多くありました。 



 そこで、ついにラジオ購入しました!!



            


 ずいぶん長い期間購入しようかどうか悩みましたが、先月、ICF-SW7600GRをネットショッピングで買いました。逆輸入品で価格は一万数千円でした。十数年以上前に発売された製品ですが、購入してよかったです。


 ICF-2001では9MHz帯の雑音が多くて困っていました。ところが、このICF-SW7600GRではよりクリアに聞けて、ずいぶん聞きやすくなりました。


 また、短波帯全般の感度も向上して、信号強度の弱いラジオ局でも内容が確認できるようになりました。


 ビックリしたのはFM放送です。これまでまったく受信できなくてあきらめていたコミュニティーFM放送が、強力かつハッキリと受信できるようになりました。自分の耳を疑ったくらいです。


 今回受信できるようになったコミュニティーFM局は下記です。

       

       エフエムたちかわ (FMたちかわ)

       エフエム世田谷 (FM世田谷)



 ICF-2001にはかわいそうですが、これからはICF-SW7600GRを使用していきます。