公式シリーズ選手権IN長崎佐世保 5月27日(土) | JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

九州で開催された大会のリザルトを随時更新していきますので、是非遊びに来て下さい!!

五月の最終土日、天気は良く汗ばむ陽気ではあるものの、日陰や吹く風は心地よく、いいコンディションのもと年に一度のJFA日本フリスビードッグ協会主催公式シリーズ選手権IN長崎佐世保が開催されました!キラキラキラキラ

 

今回は27日(土)の統括をお送りいたしますハート2ハート2

 

実施日 2017年5月27日(土)~28日(日)
天 候 1日目 晴れ  弱風
         2日目 晴れ  弱風
会 場 長崎県佐世保市「長崎県立西海公園 東口ソフトボール場」
 
主 催 日本フリスビードッグ協会
協  賛 株式会社一栄商會
         株式会社レシアン(ブラックウッド)
         アース・バイオケミカル株式会社
         株式会社メガスポーツ
         有限会社谷尾興産

 

公式シリーズ選手権を控え、否が応でも高まる会場の気運ムキーッムキーッ

なんと決勝はすべて地元長崎勢が四方田選手を囲む布陣!ポーン

中でも上野平選手はシニア小型犬のセフィロスを従えての決勝進出!

なにがなんでも長崎でタイトルを取るといった姿勢を感じさせます!びっくり

しかし、吉武選手も不在とあり、その布陣を打ち破ってやはり出てきたこの男‼

四方田竜&SOL・Luceチーム!

1位、3位の表彰台を埋め尽くす滝汗

そのあいだには大城康弘&Orfevreが入り、地元長崎の意地を見せつける!ムキー

明日に向けての余熱充分!吉武選手も加えての明日のシリーズ戦は土曜の時点から期待で胸が高鳴る幕開けとなりました‼炎炎炎

 

 

「チャレンジ大会・レトリーブ大会」

<レトリーブ大会>

 

優勝は松本志保&ブルーチーム(56)ハートハート

こちらは現在の九州「チャレンジカップレトリーブの部ランキング暫定1位をひた走るチーム‼

もちろん地元で負けるわけにはいかないとの気概十分、しっかりと優勝を決めてきました!爆  笑

このままランキング1位を死守するのか?!

しかし、それを脅かしてきたのは新たな刺客新井里美&セレンディピティ(52)

なんとセレンディピティは14歳の高齢にもかかわらず、空中キャッチを決めるなど素晴らしいパフォーマンスを見せ、高得点GET‼2位入賞と今後も気になる存在となってきそうだ!ポーン

<チャレンジ大会>

新井敬三&理愛(51)優勝!

とうとう出ました!新井家の秘蔵っ子理愛‼ラブラブラブラブ

都市若ながらも落ち着いた、しかし、アクレッシヴな競技展開を見せつけ見事勝利に輝きました!

毎年ながらこの時期から続々と九州チャレンジカップをランキングを脅かす驚異の台風の目が術勃しますが、この台風は巨大な目を持っている!

今後の参加次第では上位を十分に脅かす存在となってきそう。キョロキョロキョロキョロ

ユースオールカマー選手権

佐藤勝也&マール等々の強豪を抑え

若手紙漉祐次&Sherylが堂々の優勝!ラブラブ

また、前回の筑後大会で颯爽と現れた新星、古澤崇&蛍チームが2位に入賞するなど

こちらも目が離せない!びっくり

3位に入賞した小川選手も6×5を達成し、精神力の強さを見せつける試合展開に、本当に九州のすそ野の広さを感じる大会でしたラブ

 

アトラクション「ロングディスタンス 記録会~自分の限界を知ろう!~」

JFAでも、過去ロングディスタンスが競技として行われていましたが、会場の関係等々で開催をしなくなって長いのですが、今回は長崎会場が開催可能という判断から「ロングディスタンス記録会」を開催しました!ラブ

ちなみにJFAのロングディスタンス日本一記録保持者は佐賀の一柳浩一選手ですが、今回は参加はされておりませんでした。

さて、意外と皆様自分がどれほどの距離を投げることができるのかご存じないのではないかと思います。これをいい機会として、犬がいない状態で自分がどれほど投げることができるのかを知って、今後の競技に対する一つの検討事項にしていただければと思い開催いたしました。

参加者の記録はこちら!

1位 吉田選手 54.8

2位 須藤選手 50.9

3位 佐藤選手 47.05

4位 田口選手 42.5

5位 小川選手 39.3

6位 中島選手 37.9

7位 中川選手 37.75

8位 松本選手 35.4

9位 大城選手 34.4

10位 田尻選手 32.85

今回は賞品はこの順位におけるくじ引きで決められました!音譜音譜

ペットに優しいフードとおやつを毎回特別協賛として提供くださる(有)谷尾興産様の商品券をGETしたのは…

9位の大城恵美選手!ラブラブ

おめでとうございます!!!!!

ここで注目なのは、女性陣でも十分ロングエリアまで届くようなスローができているということ。

犬が入ると違う…のは本当にわかりますが、そのことが分かっただけでも新たな自信につながるのではないでしょうか?

ちなみにスタッフ四方田がデモンストレーションでロングディスタンスの投げ方で投げ、66.7mを出しました。皆さん、見慣れぬロングディスタンスのスローイングに驚き、興味深そうに真似をされていました。

ともあれ、九州でも名のあるロング投皿者の記録を群抜く一柳選手の93.95mがどれほどすごい記録かがわかりますねチーン

 

次回は28日(日)統括をお送りいたします☆

TO BE CONTINUEDキラキラキラキラ