JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

九州で開催された大会のリザルトを随時更新していきますので、是非遊びに来て下さい!!


テーマ:

2016年5月21日・22日長崎佐世保で日本フリスビードッグ協会主催公式シリーズ選手権が開催せれました!!2日間とも天候に恵まれ暑いくらいの天気でした!

 

 

 

今大会のメイン競技の公式シリーズ選手権!

九州では今大会で2回目の開催となります。

 

前回は11月1日直方大会で開催され、その時は吉武竜司&stellaチームがこのタイトルを制しました。

 

そして、何と!今回も筑後大会に続き、北川選手もこのシリーズのタイトルを奪取しに九州へ殴り込み!!

 

 

朝から無風状態という事もあり、1R目からハイポイントバトルが繰り広げられます。

1R目トップに立ったのは、吉武竜司&miraチーム(42P)、それを追うのは四方田竜&SOLチーム(40P)北川安洋&シルフィーチーム(38P)吉田誠&ダーレーアラビアンチーム(38P)といった状況。

 

2R目では吉武選手にアクシデントが発生し、miraとのペアで10Pの追加で大失速。

大御所四方田選手、北川選手は2R目きっちりポイントを獲得、吉田選手も2R目爆発力を見せ、40Pの加算!!!

 

トップ通過:吉田誠&ダーレーアラビアン

2位通過:北川安洋&シルフィーチーム

3位通過:四方田竜&SOLチーム

4位通過:吉武竜司&stellaチーム

5位通過:北川安洋&ソニックチーム

6位通過:吉武竜司&miraチーム

7位通過:田口京介&フレイヤチーム

 

 

この中でシリーズのタイトルを持っているのは吉武stellaチームのみ。

喉から手が出る程欲しいシリーズタイトルは最後の1分間にかかってきました。

 

今まで無風だった長崎佐世保会場にはやはりシリーズの神様が試練を与えます。

決勝ラウンドを迎え、さほど強い風ではないものの非常に読みづらい風が吹いてきました。

 

その風に翻弄され各チームポイントが伸びてきません。

 

そしてトップ通過の、吉田誠&ダーレーアラビアンチームの番を迎えて、

現在のトップは四方田竜&SOLチーム!つまりは、四方田選手か吉田選手どちらかに、シリーズの神様が微笑む事となります。

 

ポイント差は24Pで並び25Pで吉田選手の優勝が確定します。

しかし、正確無比なスローの吉田選手も緊張からか、ミスが続き、最終最後までもつれます。

ラストスローは絶対ロングエリア以上が必要になってくるところで、きっちりとロングスローを入れてくるのはさすがの吉田選手。

 

これで並んだかと思いましたが、ジャッジが示したのは23P!!ランニングキャッチが途中に入っており、優勝四方田竜&SOLチームと決定しました!!!!!

 

四方田竜&SOLチーム今シーズン絶好調!!先日もマンモス奈良大会にワンラウンドマッチゲームを制し、益々勢いにのっております!

 

四方田竜&SOLチームはシリーズタイトルは初!!!

去年のJAPANFAINALグランドチャンピオンシップで決勝進出した実力を見せつける結果となりました。

 

 

 

★☆またもやあのチームが10×4達成!!!☆

大会第一日目1Rで、一柳浩一&くろべぇチーム10×4を達成いたしました!!

昨年に引き続き2年連続の10×4!!さすがですねぇ~!!

この日優勝は逃したものの、見事104Pを叩き出し準優勝♪

 

捨て犬くろべぇのJAPANFAINALへの挑戦ver2016!今シーズン、是非ノミネート目指して頑張ってほしいですね!

 

あっ、巷の噂では新しい子を迎えるとかなんとか・・・笑

益々楽しみになってきますね!!

 

 

★☆強い!九州の女王!!!☆★

九州の女王と言えば、こちらのチーム!!

松尾直美&AERAチーム!今回は地元長崎での試合という事もあり、いつも以上に気合が入っているようでした。

 

大会第一日目、松尾選手はAERAとのチームで8×5=40Pを叩き出し、見事優勝を勝ち取りました!2位とは10P差をつけて圧巻の強さを見せつけました。

 

また、私の知っている限り九州レディースでは8×5の40Pを見たのは、いつ以来だろうか?と思い、調べたところ2010年11月の、同じく松尾直美&AERAチームが岡山大会で8×5を出して以来だったので、およそ6年ぶりの8×5でした!

※2013年に西前まな美&SUNチーム(公式オープン選手として参加)がワンラウンドマッチゲームで40Pを出しておりましたが、10・8・8・6・8=40でしたので対象外とさせていただきました。

 

さすがは松尾選手!と言わざるを得ませんね!

 

 

★☆完全制覇達成!!☆★

ユースオールカマー選手権では、こちらも地元長崎の須藤貞樹&バディチームが2日間優勝を決め、長崎佐世保大会完全制覇を成し遂げました!!

 

長いリーチから繰り出されるスロー、そしてキャッチ率のいいバディのコンビネーションは素晴らしいです!

 

来シーズンからは公式戦に出場してくることでしょう!!そして台風の目になってほしいですね♪

 

 

★☆NewFace続々登場☆★

今九州はベビーラッシュ!!!今回は、岡山家から誕生した仔犬たちが大活躍!!

チャレンジ大会より、岡山伸一&Emma(エマ)チーム佐藤勝也Liber(リベル)チーム中元和克&WEED(ウィード)チームが参戦。

 

齢6ヶ月の若き戦士たちが、将来を見据えフリスビードッグとして成長する姿は感慨深いものがあります。

 

まだ、手元の受け渡しやレトリーブが心配な部分もありますが、これから先長いフリスビードッグライフを満喫してもらう為には、今は人間の方も我慢我慢ですね(^^)

 

 

 

★☆チャリティーアトラクション開催★

前回の福岡筑後大会でも開催いたしました、チャリティーアトラクションを佐世保大会でも開催!!

前回同様参加費は100円以上という設定金額にさせていただき、集まったお金は全て熊本復興に向けての、募金金額といたします。

 

 

一日目は久々に”エリアを狙え!”を開催!

 

 

 

ルールはいたって簡単。5枚のフリスビーを、MCから指示されるエリアに投げ込んでいただくというシンプルなルール。

 

この日見事5枚パーフェクトを決めたのは、1チームのみ!

新井敬三選手でした!!!さすがは新井選手!ミドルエリアやロングエリアすべてを投げ込みました♪

 

 

 

 

 

大会二日目はお馴染み”フラフープくぐり”を開催!

恒例となりましたフラフープくぐり!もうルールの説明は大丈夫でしょう(笑)

 

 

今回は風もなく意外と簡単か!?と思いましたが、やはり的が小さいだけに成功率は低く、その中でもしっかりとフラフープの中を通した、鎌瀬芳雄選手が見事優勝されました!!おめでとうございます!!

 

 

 

※今回いただきました募金は全て責任をもって寄付いたします。皆様のご協力誠にありがとうございました!!

 

 

★☆番外編☆★

今回の佐世保大会、九州では中々見かけない方がいらっしゃいました。

 

 

見る方が見たら分かるO谷さん(笑)

今回は私用で来ていたとか・・・。またのお越しをお待ちしております!!笑

 

 

 

★☆大会情報☆★

公式クイーンズ選手権in大分日田(スモールドッグカップ同時開催!)

日程:2016年6月18日(土)・19日(日)

場所:大分県日田市大字東有田(諸留町)2836-3

    『ウッド平島公園』

年に一度の大分大会!!皆様のご参加お待ちしております(*^▽^*)

 

DDTO様のご厚意により、大分大会お弁当の手配をしてくれるそうです!

DDTOのHP⇒http://ddto-dog.com/home.html

DDTOBBS⇒http://9327.teacup.com/discdog/bbs

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

------------------------------------------------------

4月14日(木)21時26分震度7を計測する地震が九州熊本を襲いました。翌16日には本震となる2回目の地震が発生。

 

この地震に伴い亡くなられた方、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

地震が発生して2週間後の福岡筑後大会に関して中止にした方がいいのでは・・・という声もあがっていましたが、本部と九州支部で何度も連絡を取り合い、結果開催する方向と決定いたしました。

 

同じ九州内だからこそ、共に手を取り、今からは“復興”という二文字に向かって前を向いて進んでいかなければなりません。私たちに出来る事を今やるべきだと思いました。

 

そして、先日開催いたしました福岡筑後大会、終わってみれば当日エントリーが3日間で、なんと約80チームのエントリーをいただきました。本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速ですが、福岡筑後大会の統括をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

★ワンラウンドマッチゲームはどのチームの手に・・・!?★

今回は奈良からの刺客“北川安洋&シルフィー・ソニック”チームが九州に殴り込み!

安定したスローイングで定評のある北川選手は遠征の疲れも見せず、大会第一日目をシルフィーとのペアで見事優勝!!さすがのナイススロー連発で九州勢を圧倒しました。

 

 

そしてメイン競技でもあるワンラウンドマッチゲーム

この日は朝から風が強く吹き付け、各チーム苦戦を強いられました。

 

何があるか分からないこのワンラウンドマッチゲーム。

なんと北川安洋&シルフィーチームがプールAの負け組に・・!!

 

 

しかし、これは作戦だったのか?と、サブセミファイナルからトップのポイントを叩き出し、見事決勝進出!!

今回決勝ラウンドに進出したのが

・北川安洋&シルフィーチーム

・四方田竜&Luceチーム

・四方田竜&SOLチーム

・吉武竜司&stellaチーム

・吉田誠&ダーレーアラビアンチーム

・松尾至&AERAチーム

・鎌瀬美江子&アルトチーム

・大城恵美&Orfevreチーム

以上の8チーム!

 

奈良からこの頂きを奪還しに来たチーム、九州を代表するベテランチーム、新鋭チーム、そして今や九州レディース勢も当たり前のようにこのワンラウンドマッチゲームで決勝に残ってきます。

 

 

この決勝ラウンドは強い向かい風状況から。

決勝ラウンドはポイントがリセットされ、どのチームも同じ条件からのガチンコ勝負!!

 

やはり福岡筑後の会場は風が止むことはなく各チームポイントが伸びてきません。

 

このポイントが伸びない状況で70秒のハンディキャップをフルに活かし、大城恵美&Orfeverチームが安定したプレーで25ポイントを獲得!!

しかし、この後待ち受けるは、飛ばし屋四方田竜&Luceチーム、そして10年目の挑戦を迎える吉武竜司&stellaチーム。

 

しかしながら、四方田Luceチーム、吉武stellaチーム共にこの決勝ラウンド、筑後の風を読み切る事が出来ず25ポイントに届かないという結果になしました。

 

よって優勝は九州で史上三人目!!レディース勢、大城恵美&Orfeverチームがこのタイトルを奪

取!!!!!

 

前回の大牟田大会のワンラウンドマッチゲームでは間美加&DeepSkyチームが制し、連続でのレディース勢がこのタイトルを制するという形になりました。

 

九州男児の背中が小さくなっていく姿を目の当たりにしました・・・笑

 

おめでとうございます!!

 

 

 

★ユースオールカマー選手権新興勢力登場!!★

この三日間非常に多くのエントリーをいただいたユースオールカマー選手権!!

暑い熱い戦いが繰り広げられました。

 

大会第一日目と三日目に登場したのが、佐藤清隆&エースチーム!

久しぶりの大会参加という事でしたが、1Rと2R共に安定したプレーで両日ともトップ通過で決勝進出!!

 

しかしながら、決勝ラウンドでは緊張からか思ったようなプレーが出来ず逆転負けを喫してしまいました。非常に悔しい思いをしたようですが、これからが非常に楽しみなチームが現れました!!

 

 

 

 

★レトリーブもチャレンジも大盛り上がり!!★

前頭でもお話ししましたが、当日エントリーで非常に多くのエントリーをいただき、このレトリーブ大会・チャレンジ大会も例外ではありません。

 

事前エントリーのおよそ三倍ものエントリーがありました(笑)

 

レトリーブ大会の醍醐味と言えば、レトリーブさえ出来ればどの犬種でも参加できるという、ある意味異種格闘技戦でもあります!

 

今大会はまさに色々な犬種が混じっての優勝争いとなりました。

 

今回参加した犬種は、ボーダーコリー・MIX・トイプードル・イタリアングレーハウンド・ジャーマンシェパード・ブレットハウンド・ボクサー・ラブラドールレトリーバー!!

 

フリスビードッグはどの犬種でも楽しめるというフレーズ通り、たくさんの犬種が参加していただき会場を盛り上げていただきました!!

 

これからも色々な犬種が九州の大会でも出場してくれるのを楽しみにしております♪

 

 

 

★チャリティーアトラクション開催!!★

大会第一日目と大会三日目にチャリティーアトラクションを開催いたしました。

参加料金は全て熊本復興支援の為に募金いたします。

参加料金は100円以上という参加費を設定させていただき、皆様熊本の復興支援の為に、多くのエントリー料金を募金としていただきました。本当にありがとうございました。

 

また、有限会社谷尾興産様からも、その日の売り上げの一部を募金していただき、三日間トータル54,377円の募金をいただきました。

 

このお金は谷尾興産様と協力して、責任を持って寄付いたします。

 

尚、谷尾興産様のHPでチャリTシャツの販売も行っております。

詳しくは下記より

http://plus-1shop.com/user_data/t-shirt.php

 

 

 

 

大会第1日目は、ご存じフラフープゲーム!!

ルールはいたって簡単。一人5枚のフリスビーを投げスタッフの持つフラフープの中に、より多くのフリスビーを通したチームの優勝!というもの。

 

アトラクションゲームに強い強い!

見事中川剛彦選手がこのフラフープゲームを制しました!!

 

 

 

そして、大会第3日目はヒロシを狙え!!!

の予定だったんですが、ヒロシ(上野平選手)が右ひざを負傷している為、急遽ヤスヒロ(北川選手)を狙え!!を開催(笑)

 

男性は15mから、女性・子供は10mからのスローイングというハンディキャップ制。

↑久々九州遠征の溝尾選手もアトラクションに参加♪

 

 

奈良から来て何という仕打ちだ!とおっしゃっていましたが、聞かなかった事にしてますww

 

しかし、そこは優しい北川選手。快く受けていただき、九州皆で北川選手を狙い撃ちしました(笑)

 

さすがは北川選手!キャッチ率がよい!!!!手の届く範囲に来たディスクはほぼキャッチ!ファンブルもなく皆さんも投げやすかったのではないでしょうか?

 

終わってみれば、5枚パーフェクトを成功させた、川嶋選手中川由美選手のサドンデス!

 

サドンデスでは、15m離れたところから投げていただきます。

中川選手が先行、川嶋選手が後攻。

 

先行の中川選手は強い追い風をうまく捕まえることができず1枚成功。

 

後攻の川嶋選手は4投目で2枚成功させ、見事優勝を決めました!!おめでとうございます!!

 

今回の筑後大会で改めて九州の団結力・優しさを感じました。

後ろを振り返ってばかりはいられません。今からは前を向いて復興に向けて皆で協力しあって九州をより一層盛り上げていけたらと思っております。

 

また、募金活動は次回の佐世保大会まで受け付けてまいりますので、今一度皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

★☆大会情報☆★

公式シリーズ選手権in長崎佐世保

日程:2016年5月21日(土)・22日(日)

場所:「長崎県立西海橋公園東口ソフトボール場」(佐世保市側)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

***************************************************

この度熊本地震につきまして、協会皆様のご無事は確認出来ました。この地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。まだ、余震など続く恐れもありますので、何卒お気をつけ下さい。

 

4/29(金・祝)~5/1(日)の予定しております殿堂犬フェスタ IN 福岡筑後大会ですが、福岡支部との協議の結果、開催することと致しました。

福岡筑後大会締切が4/18(月)となっておりましたが、4/20(水)まで事前エントリーとしてお受けいたします。また、状況を鑑み当日お越しの場合も事前エントリー価格でお受けする予定です。

 

尚、5/21(土)~22(日)に予定しておりました熊本菊池大会につきましては、改めて開催の有無をご連絡させていただきます。
一日も早い復興を心より祈念いたしております。

******************************************************

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが・・・

3月19日(土)~21日(月)に、大牟田諏訪公園で今季初の殿堂犬フェスタが開催されました!!

 

今回も様々なドラマや感動がありました。1回ではとてもこの状況をお伝えする事が出来ないので、何回かに分けてお伝えしようと思いますクラッカー

 

本題に移る前に・・

 

いつもお世話になっており、九州支部の活動に積極的に手助けいただいていおります、鎌瀬選手より新しくフラッグを贈呈していただきました!

これがかっこいいのなんの!!

 

 

この旗を見るには九州に来るしかありません!(笑)

鎌瀬選手いつもいつも本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

★☆あのチームが・・・・!!!!!☆★

私の主観で申し訳ないのですが、今回一番感動したのが、

田尻仁子&エルガー(G・シェパード)チームの成長でした。

 

このブログでも何回かご紹介したことはあったのですが、レトリーブ大会に何度も参戦していただき、エルガーのシャイな性格からか、中々会場内の雰囲気に慣れる事に時間がかかっていました。

 

レディーゴー!のMCの声から1分間スタートラインから動かない事もあり、田尻選手が投げたフリスビーがご自身で取りに行く事もしばしば・・・。

 

去年一年間を通してもポイントを獲得する事はありませんでした。

昨シーズン後半頃から、徐々にですがコート内を少し走るようになり、1歩づつ1歩づつ確実に成長をする姿を目の当たりにしてました。

 

しかし、コート内を走るもフリスビーには興味を示さず、ただただ田尻選手と遊ぶ1分間も。。

 

 

そして今回、ついに!エルガーがレトリーブを成功させたのです!!

 

 

 

周りから拍手喝采!!!田尻選手の飛んで喜んでいる姿が印象的でした爆  笑

 

このレトリーブが1Rだけでなく、2Rもしっかりとしたレトリーブをしてくれて、なんとレトリーブ部門で優勝!を決めたのです!!

 

 

田尻選手自ら、”諦めない事””どんな犬種でもフリスビーは楽しめるもの”と証明してくれた瞬間でもありました。

 

本当におめでとうございます!

また次回もエルガーの走る姿を見せて下さいねウインク

 

 

そのほかにも、バディとのペアで知られている須藤貞樹選手も、NewFaceリトルミィと出場し前回よりも確実に成長した姿を見せてくれました。

 

 

こういった姿を見ていると、初心に返る事ができ、いかにこのレトリーブが大事か、愛犬と向き合うことが大事か、諦めない事が大事か、感慨深くなります。

 

 

 

★☆Newチーム続々!!!☆★

今回レトリーブ大会・チャレンジ大会ともにNewチームが参戦していただきました!

 

●高尾和枝&ラテ(B・コリー)チーム

鹿児島県からの遠征チーム高尾ラテチーム!!

JFAに初参戦してくれました!コメント欄にも「緊張してます!」と書かれておりましたが、

その緊張感が本部にもビシビシ伝わってくるほど・・・。

しかし!その緊張が功をそうしたのか?ナイススロー連発!!!

 

惜しくも四位でしたが、今後の期待が非常に高まるチームです!!

 

 

 

●羽下直子&いろは(G・レトリーバー)チーム

新潟県からの大遠征チーム!!!

羽下選手も九州大会には遊びに来てくれてましたが、いろはとのペアで出場!

九州大会では最近よく見るようになったゴールデンレトリーバー!

ボーダーが筆頭する中で他犬種の活躍は非常に楽しみですね!!ほっこり

 

 

7

 

●谷口弘美&ロン(ボーダーコリー)

以前も出場していただいた谷口選手ですが、今回益々レベルアップしての出場となりました!

 

完璧なレトリーブで見事優勝を決めました!!

次回はチャレンジ大会にステップアップですね音譜

 

 

 

今回はここまで!次回はワンラウンドマッチ編・公式戦をの模様をお伝えしていこうと思いますウインク

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日よりお伝えしておりました、

今週3月19日(土)~21日(月)に開催される殿堂犬フェスタin大牟田諏訪で3日間通してのアトラクションを開催いたします!!

 

今回はそのゲーム内容と、優勝商品をお知らせします!

まずは気になる優勝賞品ですが・・・

 

★伊万里牛赤身ステーキ!!!!★

※写真はイメージではありません!!!!!(笑)

 

150g×4枚セット!!

 

九州のブランド牛として名高いあの伊万里牛を今回は優勝賞品としてご用意します!!

本気と書いてマジで赤字覚悟です!!(笑)

 

 

 

参加費:2日間500円

※1日のみの参加の方は100円です。ただし、総合優勝商品の伊万里牛はゲット出来ませんのでご了承ください。1日1日の優勝商品のゲットするチャンスはありますよ♪

 

 

 

その伊万里牛をかけて戦うゲーム内容はというのは、

1日目と3日目に開催するアトラクション

 

●ローラー大作戦!!

何度かやった事があるでしょう!この競技!!

-------------------------------------------------------------

1人5枚のディスクの合計ポイントで優勝者が決まります。
スタートラインからローラーを行い、止まったところでのポイントになります。
コートはオープンコートでジャッジを行い、全て偶数ポイントで加算していきます。

そして一度でも横のネットにあたると、場外という判定で0ポイントとなり、
もちろん縦オーバーも0ポイントになります。
--------------------------------------------------------------
距離を狙って大きなポイントを稼ぐか、短い距離で確実にポイントを狙うか、
プレーヤーの作戦も必要になってきます。

そしてこの大会第一日目で一番大きなポイントを出したチーム、つまりこの日の優勝チームに10P!2位のチームに8P、3位のチームに7P、4位~10位のチームに6P、11位~20位のチームに5ポイント、20位以下~4Pが与えられます。

 

 

 

そして大会第二日目は

●伊万里牛を狙え!ストラックアウト!!
もうお馴染になりましたストラックアウト!

 

------------------------------------------------------------------------

5枚のディスクを使用し、抜いた枚数”がポイントとなります。
特別ルールとして、5枚すべてを抜いたチームはボーナスポイントでプラス2P、そして、真中を抜いたチームもボーナスポイントでプラス1Pが与えられます。
ですので、最高8ポイントがもらえます!

-------------------------------------------------------------------------



一日目で4ポイントしかもらえなかったチームも十分に逆転可能なポイント!!
諦めたらそこで試合は終了ですよ。by安西先生(笑)

 

 

もちろん一般参加の方もOK!!

参加権利はどなたにもあります!!

 

500円で伊万里牛がゲットするチャンス!!

 

皆さんのご参加お待ちしてます!!!!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。