JFA日本フリスビードッグ協会主催公式選手権IN福岡筑後広域公園 統 | JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

JFA九州地区(福岡支部/熊本支部/九州事務局)のブログ

九州で開催された大会のリザルトを随時更新していきますので、是非遊びに来て下さい!!

平成26年5月31日~6月1日(土・日)
福岡の筑後広域公園というJFA実施としては
の会場で競技会が行われました。
いつも協賛くださっている(有)谷尾興産様もちょうど6月1日で
JFA6周年とのこと、今会場もにこやかにご参加くださいました。いつもありがとうございます☆


今回は大阪からなんと大山竜太郎&ホーク(Iセター)・久保雅博&つくし(Bコリー)・北川日和&ブルー(Bコリー)の3TEMA、前回九州からアトラクション賞品「豪華カニ」を奪取した広島の古奥選手と、遠方からも多数エントリーいただき、大変盛り上がりました


お天気はというと…まだまだ夏には早い時期とはいえなんと日中35度越

梅雨もまだ来ていなかったというのに真夏日をゆうに超えてしまうというとてもとても暑い大会となりました
もちろん、暑かったのは気温だけではありません‼競技内容もまたしかりでした!



☆☆熱い筑後広域公園での大会を制したのは?!☆☆

新会場筑後広域公園広々としたとても綺麗な会場、しかし、さえぎるものもなく風が回る状況の中、公式オープン選手権を制したのはやはりこの男!!!


吉武竜司&Stella(福岡・Bコリー)TEAM



今回も吉武選手が大暴れ‼なんと1日目は自己が所有している
JFA最高POINT136大手をかけた
50Pを取れば、記録更新という高い壁ではありましたが、いやいや、この吉武選手、1R50Pは決してありえないことではない!

みなが固唾を飲んで見守る中…結局MCに潰され残念な結果に終わりましたが((笑))

しかし、1日目堂々の優勝を飾り、2日目もなんと決勝で
一撃伝説賞(8・10・10・10・10)」
を獲得するなどいったいこの選手の心臓はどうなっているのか?といった結果でした。

しかも2日目はstellaのみならず新星miraも2位入賞、1・2フィニッシュを決めちゃいました

九州強豪勢を抑え、独走態勢突っ走る吉武選手、今年こそはJFAジャパンファイナルグランドチャンピオンシップの頂に登ってほしいものです



☆☆アトラクション「箱入れGAME」実施☆☆

今回アトラクションは、気温も上がっているため犬に無理なくディスク技術UPを図るために久しぶりに「箱入れGAME」を実施しました♪参加者は13名☆皆様いつもありがとうございます

前回九州で「タラバカニ」をGETした古奥選手も半ば強制的に(笑)参加していただきました。


本部加部の計らいにより若干距離が近くラッキーなのでは…と思われる場所より投皿
アトラクション実施も1年以上になるとあってか、皆様投げのスキルがUPしてきている!?

箱にボコボコと当たるニアピンディスク

九州地区スタッフは気が気ではありませんでした。…が、見事指定の箱にディスクをHITさせたのは…


鎌瀬美恵子選手(福岡)

鎌瀬選手には賞品の「筑後新鮮野菜セット」を贈呈

しかしながら、皆様のスローイングの精巧さは本当に上がってきていると感じます。見ていてハラハラするやらうれしいやら
次は少しレベルを上げるか・・・ボソッ


人に見られてつつ、真剣に投げるこのアトラクションに参加していると、絶対にスキルはアップすると思います‼今後も!頑張ってご参加お待ちしております☆




 
 

 



2日目は本部加部(JFAフリスビードッグ殿堂にも輝く)を中心とし、豪華九州地区スタッフメンバーによるスローイング講が行われましたディスクの形状から人間の筋肉の使い方まで理論を展開する基礎編

皆様、ご自分の癖や投げやすさなどあるでしょう。基礎編を実施するにあたり、それがやりづらく投げにくく感じる人もいたでしょう。しかし、皆それぞれある悩み(もっと距離を投げたい…コントロールをよくしたい…etc.)は、結局修正するために基礎に立ち戻る必要があると感じます。
遠回りのようで実は、近道はこの基礎の習得かもしれません。

癖を直すことは容易ではなく多くの根気や時間を要しますが、ひとつひとつ修正をしてみてはいかがでしょうか?

 

JFA九州地区では練習会を含め、このようなスローイング指導もしっかりと行っておりますので、積極的なご参加をお待ちしております


☆☆チャレンジカップ競技・熾烈な順位争い☆☆

チャレンジカップに向けて、九州が熱い‼

今大会でも当日エントリーが増え、皆様の情熱がひしひしと伝わってきています!
今回もご自分の戦績を伸ばしたチームも多かったのではないでしょうか?

♪♪レトリーブ大会♪♪
南美穂&ライム(福岡・ダルメシアン)TEAM永岡紀子&チップ(福岡・ラブラドール)TEAMも毎回ながら積極参加、今回POINTを伸ばしてきています。

樋口秀樹&虎之助(福岡・ウィペット)TEAMもいいテンションの上げ方で1Rから高得点をはじき出し、初参戦(以前もってこいゲームに参加有)の小川早苗&バディ(長崎・mix)TEAMも安定したレトリーブで何と2位獲得

 

赤丸急上昇TEAM中元圭栄&ベリー(鹿児島・Bコリー)TEAMも安定した高得点をはじき出し、なんといっても大阪より参戦の大山竜太郎&ホーク(大阪・Iセター)TEAMはダイナミックな投げで1位をGET


大山選手九州チャレンジカップ、参加されますか??(笑)お待ちしております



♪♪チャレンジ大会♪♪
チャレンジカップも多数の選手の参加がありました
上田敏夫&VERGEETMIJNIET(熊本・Bコリー)TEAM・岡山伸一&Runa(鹿児島・Bコリー)TEAM岡山裕子&Leon(鹿児島・Bコリー)TEAMなんか、ちょっと反則じゃと思われるTEAMの参戦もある中、いやいや、みんな狙ってきてますね~~

 

平山聖子&アトム(大分・コイケルホンディエ)TEAMも、5大会最低POINTを今回消失


匹田眞一&桃香(大分・Bコリー)TEAM菅美香&梅星(大分・ラブラドール)TEAMなども、1DAY参戦ながらご参加くださり、得点UPを狙っていたり、赤丸急上昇TEAM川口家のジェイク(熊本・JRT)も、父不在の中ジェイクのモチベーションアップのため、三賀子さんでの参戦をいただいたり、こちらも赤丸急上昇TEAM中元和克&ベリー(鹿児島・Bコリー)も積極参加

 

山本政治&ハル(佐賀・ウィペット)TEAMも、もちろん狙える位置にランクUP
今回初参戦の中山りん(以前もってこいゲームに参戦)&ティコティコタック(佐賀・Bコリー)TEAM吉田誠&ブリガディアジェラード(佐賀・オーストラリアンキャトルドッグ)大石喜美男&ジュピター(福岡・Bコリー)TEAMも入ってまいりました

 


さてはて、いったいどうなることやら九州地区チャレンジカップのランキング争い
熾烈な争いになる予感がプンプンしてまいりました

 



●皆様へ
チャレンジカップのランキングはただいま集計中ですので、しばらくお待ちくださいm(_ _ )m



☆☆九州初D-1MAX実施☆☆
今季より始まりました、D-1MAX(以前のフリーフライト選手権)
今回は全国トップクラスの間美香&Digital(福岡・Bコリー)TEAMが出場‼

 

今までとは違うラウンド秒数や規定を丹念に確認しつつ見る者を魅了するそのプレイは必見
練習会でもスタッフ間の指導は受けられますよ

愛犬のコミュニケーションにも最適なこの競技もみなさまチャレンジしてみてはいかが??




☆日本フリスビードッグ協会主催競技会情報☆
♪公式オープン選手権in長崎佐世保♪
日時:2014年月28日(土)~6月29日(日)
時間:9時頃~
場所:長崎県立西海橋公園東口ソフトボール場(佐世保市側)
今季初の佐世保会場です!!美味しい佐世保バーガーを食べませんか?





☆九州合同練習会6月度☆
梅雨時期で雨が心配ですが、皆さんのお越しをお待ちしております!!

==========================
日程:2014年622日(日)
時間:10時半受付開始
場所:未定

参加費:1エントリー¥1000(ディスク1枚付)
===========================